2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日

晴れ。夕方になると風が強くなるここ数日のこと。朝、帽子をクリーニングへ。家は和式ぼっとん便所。和式の利点は電気使わないところ。ボットんの利点は水使わないところ。コンポストにしようか。銀行に行って昨日の売り上げを預け入れ、梶間くんとひらのや…

4月29日

晴れ。温かい、というより暑い。中川のイベントで出店。水のタンクやカウンターの組立など、新しい発見。同じイベント内でコーヒーを淹れている人と知り合う。話を聞いていると、「普段?何にもしてない。」と言って笑った。僕は、こういう人がいることが自…

4月27日

晴れ。朝、空気が白い。珍しく鼻の奥がむず痒く、歯磨きのあいだにくしゃみが三回、鼻だけでくしゃみをすると鼻水がびょん、びょん、ととび出てくる。銀行に行き、桐林リサイクルセンターまで車を走らす。そこには、沢山の捨てられた本の本棚があり、持って…

4月26日

快晴。うっすらと空気が白いように見えたのはきのせいか黄砂か。午後から風が強い。朝、豆を挽いてからイベント先に向かって、コーヒーカウンターを組み立てて準備をする。小屋から出た廃材を利用したため、総工費がなんと700円。ただ、組み立てにコースレッ…

4月23日

快晴。昼間の仕事があまりに忙しく、翌日になっても疲労が抜けない。火曜日、バンドの練習で寝るのが2時になってしまった。それより、演奏をした後帰りに背骨を触ってみるとくっつきがちな胸椎3番〜5番のあたりが見事にバラバラとほどけていて、やっぱり音楽…

4月20日

終日、雨。深夜手前で雨足が強まる。昼間、風は強かったかしらない。朝、起きると腰痛がひどい。痛いとこはどこかうつ伏せで手で触って数えるとどうも腰椎5番が引っ込んでいて、目覚めたときがいつも一番痛い。そういえばと思い出して、読み直してみるとあっ…

4月18日

晴れ。風も落ち着き、暖かい陽気。こんな日に仕事してるなんて、僕はバカじゃなかろうか。日中、ペチュキュィ、ペチュキュイ、ピュピピュルルル…キュイキュイキュイキュイジジジジツバメがずっと鳴いていて心地いい。休み時間ごとに外に出て日向ぼっこをしな…

4月17日

曇り、のち晴れ、のちちょっとあめ、のち晴れ、のち曇り。もしかして砂糖中毒なのではないか?と思いついて、節糖することに決めて3日目。バナナを食べて、果糖はオッケーにしてある。とにかく精製された糖は極力とらないようにする。どんな変化があるだろう…

4月16日

晴れ。昨日の夕立のような雨と雨上がりにはツバメがニ羽激しく飛び交っていて、今日は雀が鳴いている。昨日までどこにいたのだろう。あ、そうか昨日のツバメはきっと交尾をしてたのかする前かだったんだろう。雨の下、轟々と流れる水増し濁った川の上でお互…

4月15日

雨、夕方から晴れ間がのぞきだす。正午、雨が上がり雲間が切れそうになる小康状態。しばらくすると、真白い閃光がたかれて、ほんとうにカメラのフラッシュかと思ってフライデーに載るようなことは何もしていないし、しても載るような人物ではない!間をあか…

4月14日

終日、雨。こんな時期に長雨は珍しい。季節を感じない雨。日曜にイルガチェフを焙煎して、少ないが佐々木くんのところにペルーと一緒に持っていく。店を、といっても喫茶を閉めるだけで、僕の本を取りに行くついで。松浦くんもついで。すると猿田彦のコスタ…

4月11日

雨模様。この「模様」は「今晩は雨のもよう」の「もよう」のことなんだろう、多分。ジャングルの奥地に点在する小さな草原のひとつにに作られた集落の、家といえば木の枝と幹の皮と藁と大きな葉と蔓で作られた高床式のずいぶん風通りのよさげな小屋が幾つか…

4月10日

雨になりそうなどんよりとした曇りで、ずっと瀬戸際でこらえている。夕方からポツリポツリとアスファルトに黒い点ができていて、知る。昨日、社用車のカーナビが「大仏の日です」と言った。それを聞いて、「あ、そうだった!今日、大仏の日じゃん忘れてた!…

4月6日 Hさんへの話の続き

日曜日の話にでた話から考えていました。お金の話。http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1165573141原文は↑です。僕の曖昧な記憶なので、貼り付けておきます。質問を読み直して僕がアドバイスしたいなら「あなたの考えを改める必要はない。」ですが、回…

4月4日

一日、しとしとと雨。桜がかなり咲いていた。例年だと今日の雨は雪が降っていたのを思い出す。映画「foujita」のオダキリジョーの藤田嗣治具合が驚くほど似ている映画の音楽に指揮者の杉山洋一さんが関わっているようで、余計に興味そそられて映画を見たくな…

4月2日

快晴。陽に当たると身体が気持ちいい。昼間、屋根と壁に遮られて陽に当たれないこの社会、なんか大丈夫じゃないのはこのせいなんじゃない?と思うほど、心地よい。日向ぼっこをしていて、ピルピルピュイーと鳴く鳥の囀り(A)、遠くの車の音とすぐそこを通り過…