2013-01-01から1年間の記事一覧

12月27日

午後雪、しばらくして止む。ずっと曇り。朝方に降りやんだ雨のあとは暖かく、起きたら寒波で雪だった。わずかでやんだから、外の風越山が黒に白くうっすらと全体が覆われてしんとしているから驚く。年賀ハガキを買う。そんなに忙しくないなと思っていたら意…

12月26日

曇り、後夜から雨。走って両替を済ませて走って店まで行き掃除をして狐に行きコーヒーを飲んで久しぶりに原稿用紙を開いたら自分で書いたのには違いないけれど果たして自分でひねった文章かはたまた引用だったか判然としないことが書いてある。もともと自分…

12月17日

はれ。不動産屋へ物件を見に行く。掘り出し物に一件あたる。僕としてはここでやりたい!と思わせる場所である。空き家事情にも触れてみるも、やっぱりどこでも事情は同じよう。自ら動いて、事務的な手続きをお願いすることがよいようだ。はなから空き家は問…

11月21日

晴れ。松浦くんに迎えに来てもらい、そのまま一時間ほどバイトをしたあと狐に行って、TURNSのvol.4を借りるために行ってコーヒーを飲む。えりぼーが作ったかおタンのためのかおタンのアルバムを見せてもらう。マスキングテープを思う存分使って風邪なのに夜…

11月19日

晴れたり雨が降ったりした。冷え込みが冬のそれに近づいてきて、山はまだ深緑の混じった暖色でモコモコした絨毯のようで、めりめり剥がせそう。床に敷いて横になったら温かいであろう。諏訪までカレーを食べに行ってスパイスの力を得てみんなでお通じが良く…

11月11日

曇り、ほんの時折小粒の雨。南アルプスは、あんなに黄色かったのを初めて見るような目で見ている。かすかに雪が降りたように頂が白く霞んでいる。凝視していると全体が黄色に見えるところから、細かく緑や茶や赤が極細かい点で見える。マティスとデジタル放…

11月10日

雨。ずっと降っていた。起きて久しぶりに湯舟につかって、ポカポカしてお風呂ってすごい。玄関上の換気口の仕上げをする。蓋をあげているときに今はヨートどうしを絡ませているけれど、片っぽを革にでもしてネジで留めればいいかも、あとはステップなしで上…

11月9日

曇り。起きると午後1時をまわっていて、へこんだ。ふくらはぎがパンパンだ。玄関上の換気口らしき木枠で四角に開けられた孔を塞ぐべく、なんだか用途がわからない籠みたいのを持ってきて、蓋らしきものを金具をうんうん言ってはがして当てると横幅が1cmくら…

11月8日

天気はどうだっただろう、金曜日だった。つい一昨日のことを必死に思い出そうとしてみる。そうだ、井上さんから電話をもらい、暖かい陽の下に出て店に行こうとしたら、帽子を取ったほうが気持ちいいとおもいながら歩いていると用事がなくなり、それが2時を回…

11月7日

雨、夕方に上がる。朝方霧が濃い。だらだら起きてだらだら居間の片付けをしようと思って、どこから手を付けようか悩んだら一時間で終わるようなことがなぜか三時間もかかってた。寒かったけれど、ヒーターはつけなかった。コーヒーばかり点てていた気がする。

11月6日

晴れのち雨。『未明の闘争』を読んでるうちに眠くなって早く寝たのに起きたら昼だった。優子さんを乗せて車を走らせていると後方から猛スピードで対向車線を逆走してくる車がまんまと対向車とぶつかり、そのまま押し進んでY字路を左に過ぎて行った。同じ進行…

11月5日

晴れ。ここ数日は朝早く目が覚める、朝早くは昼前になる。今日は正午に起きた。店のこととバイトと家のことをしていたら、あっという間に一日は終わりそうで、10年夜の仕事を続けたいまだに休みがいつ終わるのかわかんなくて、そのせいで夜10時もすぎると休…

11月2日

曇り。起きて、本当に久しぶりに湯舟に浸かって、片付けをはじめたら修理業者から電話がきて店に行った。悪いのは僕じゃない、とどうもその人は言い続けていて、ぼくはそのとおりだからそんな言い訳しなくて大丈夫ですよ。と思っていた。帰って本棚を組み立…

11月1日

どんよりとした晴れ。日月と晴れ、あとは雨が降ったりやんだり曇ったり日が差したり濃霧がかかったりしていた。起きて、引っ越しして仕事して眠るか、起きて、引っ越しして眠るかしていた。引き渡しの時になって、リフォーム代行の業者さんが来て申し訳なさ…

10月28日

快晴。暖かい日。ずっと、引っ越しをしていた。梶間くんと松浦くんと原さんに手伝いに来てもらって、でかいものをでかいトラックで運ぶ。原さんによる結索講座のおまけ付き。非常に助かりました、ありがとう。お礼に二人を誘って狐でカレーを食べ、ネパール…

10月25日

終日雨。台風が近づいているらしい。風越山の山頂付近が赤黄に色付いている。午後2時になって、雨が降り出してそのまま降り続けている。古屋のお祖父さんの本棚の本をダンボールに詰める。少しずつ部屋が片付いてきた。もはや、少しずつでは遅いのだけど。台…

10月23日

雨が降ったり止んだりしていた。台風が二つ並んで北上しているらしい。周りの人が言っていた。僕の天気予報は周りの人なのだ。あと、空。空気でまだわからない。引っ越しの片付けに勤しむ。畳が入って、明日は水道屋さんが来るので古屋を片付ける。居間の照…

10月22日

晴れ。雨が降っているような晴れた天気。赤石山脈の上に被さるようにして浮かんだ入道雲みたいな雲は、入道雲が島鉄雄の右腕のように内側からモコモコと膨らむように膨らんでいるようには見えなかった、とても密度が低くて風が吹くと流されていきそうな雲だ…

10月21日

晴れ。雨が上がり、暖かい一日。丸鋸で掘り炬燵に被せる床板をこしらえる。雲が入道雲みたいに大きく育って、でも夏の雲みたいに密ではなく軽く見える

10月19日

曇り、のち雨。遠くの山が雪が降って頭一つ抜き出たところが雪でうっすらと白くなっていた。ダラダラと、ではいけないくらい切羽詰まってきたと思うけどダラダラと引っ越しの片付けを続ける。本棚から本をダンボールに詰め、本棚を一度ばらす。そしたら、ダ…

10月15日

雨。強まったり弱まったりしながら、しかし止まずに降っていた。昼に起きて、車で送ってハローワークに行き、大工に面接をお願いしますと頼みに行く。まだ全然踏ん切りがつないけれど、落とされるという気持ちが全くなかったことに呆れる。頭の中でシミュレ…

10月14日

晴れ。解体した学習机や布団を焼却場まで運んで、父親の運転で乗っけてってもらう間にポツポツ話す。大工の求人の話をして「大工。いいな」と言ったのは優子さんとお父さんだけ。しかし稼ぎが少ない奴でして。どうしょうもない、すいませんねぇははは。と言…

10月13日

晴れ。朝方は突然寒かった。起きると、快晴だった。すぐ古屋に行って、ゴミを出しまた戻す。電気屋さんに来てもらい、電気屋と電気工事屋が違うことを教わった。ヤマダ電気がなくなったというので、だから見積もり出しますと言ってそれきり三ヶ月近く静かな…

10月11日

晴れ。優子さんを送って、サンタの創庫で買い取りの相談をして、コーヒー豆を焙煎する。グァテマラSHB、250g。気温が安定してきて、焼きやすい。1ハゼが13分でハゼ方の勢いもいい。ハローワークに行く。月給50万のヒジョ~に怪しい求人情報を見つける。店用…

10月10日

雨、ときどき止む。昨日からキッチンシンクをどうやって造作したらいいのか、それだけで頭がいっぱい。天板は?ぐらつかない組み方は、その材は?ケイカル板の値段は?シンクトップはどこで?必要な道具は?要するに、なんも知らないわけ。とにかく中電の人…

10月9日

雨のち曇り、しかし実際は曇りときどき雨。朝、水道屋さんが来るのに起きられず。平安堂に行く。古屋の台所の配置で喧々諤々。シンクをなんとか自分で作れないか考える。ラーメンをご馳走になる。暇な夜。

10月8日

曇り。少し湿り気がある。朝、八時半に起きた時はからりと晴れていた。午後一時を過ぎて起きた時、家の中は蒸し蒸ししていた。昨日の残りのパスタを食べて、平安堂に行き群像の最新号を読む。対談を読もうと一ページほど進んでからやっぱやめる。優子さんを…

10月7日

晴れ。多い、夏の雲と秋の雲。夏のように暑い。朝、店からの帰り、銀杏のあの匂いがする。早く起きて、整体に行く。歪みはそれ程ひどくはなかったみたいだけど、敏感になっているのかちょっとした歪みが気になる。足首が硬いから柔らかくしましょう、と言っ…

10月6日

晴れ。暑い。太陽だけ夏に戻ったみたいに照りが強い。起きてしばらく、眠気がとれずにウダウダ。話がうまく通じてなかったようで、話しついでに古屋の片付けに行こうとなって行く。皆で片付け。いるものいらないものを全部、判別する。二時間半、みっちり片…

10月5日

晴れ。筆を引いたような雲の上にうろこ雲やのっぺりとしたの、小さめなモコモコした雲。秋の雲は狭い幅でひしめきあってるように見える。優子さんは徳山に渚さん達から誘われて行き、一人で平安堂、ミスドに行く。『未明の闘争』を読む。一章ごとに感動が胸…