2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日

曇り。北西から南東へと縦に黒い筋がいく筋か走っている。だいぶ冬らしい寒さになった。 昨日の晩、カツノのライブに行った途中から創造の衝動が湧いてきて何かやりたくて仕方なくなって、帰ってきてから特に何もしないままツインピークスの第二章を一話みて…

11月27日

曇り、昼頃雪が舞う。初雪!山にはずっと重たい雲がのしかかっている。昼間でも空気がいっそう冷え込んできた。毛布を巻いて歩く女子高生。あさ、寛大が「さむいか、らー、なかぃ、くのー!」と庭で叫んでいた。 寒さが一段と寒くなって焙煎の火力もまた少し…

11月26日

曇り。空一面を覆う一枚の雲のしたに波立つ海面みたいな雲がわしゃわしゃしていて、だんだんと寒くなってきて、でもまだこの寒い家に暖房を一つもいれていないことに驚き。 伊藤さんから電話をもらって、街なかの空き店舗の活用の一つとして、開業の仕方に一…

11月25日

曇り。正午にみた空の雲はまだ薄く白く形が千切れたりくっついたりもさもさしていて雨までは時間がかかりそう。でも風越山のてっぺんを覆ってしまった白い濃い雲をみると雪になってもいいくらいに見える。夕方、ポツポツと雨が降ってきた。寛大は落とされる…

11月24日

晴れ。暖かい陽気。 昨日は落ち込んで泣き喚き(泣くというか涙が出てきてしょうがなくなってくる)、次第に「うわぁ、おれまんま寛大(二歳の甥っ子)のイヤイヤだ」と思う。言ってることも自分が思っていることというより、思わされていることに近い。25歳にな…

11月16日

晴れ。暖かい 12日、夜コーヒーラボ。急須でコーヒーを淹れる。普段家でコーヒーを飲まない人の話を聞くと、そのなかの多くの人が「道具がない」ことや淹れ方がわからない。僕らはよく家でお茶を淹れる。でも正しい淹れ方を知ってる?と言われるとよくわかん…

11月7日

晴れ。 『第七の封印』『オブリビオン』『オールユーニードイズキル』『東京物語』『ゴーンガール』『グーグーだって猫である』 『人間喜劇』『古事記(池澤夏樹)』『記憶よ、語れ』『美濃』『スティール・ボール・ラン』『チャーちゃん』『遠い触覚』 ワタリ…

10月21日

晴れ。霞がかって陽射しが空ぜんたいにばらけるせいで、やんわりと眩しい。虚空蔵の頂上から風越山まで色鮮やかに紅葉しているその全体も薄ぼんやり白んでいる。山が紅葉すると、毎年いつもマティスの絵を思い出す。僕は、マティスを観てはじめて色彩を観る…