2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/28

朝起きて、ふと気付いた。現首相が目指しているところは、国際社会での日本の地位を取り戻すことだけなんじゃないか。いまや、アジア諸国の発展は日本の比ではないし、中国や韓国がこれまで日本が自負していたアジアいちの座に収まってる。そこへの劣等感と…

4/25

曇り。昨日、最近眠りが浅いと言っていたら今日は爆睡。なんとなく、宙ぶらりんの一日。午前中からなぜかドーナツを揚げてしまって、一緒にコーヒーを飲む。お昼にカレー。お米がおいしい。原稿を送って、相談。初めてのことでなかなか難しい。尊敬する書き…

4/24

晴れ、夕方から曇り。最近、5時間くらいで目が覚める。胸椎の4番5番が詰まっているのがわかる。お菓子食べ過ぎ。夜、眠るタイミングを逃して眠れなくなる。のたうちまわったあげく、起きてアヲハトのカレンダーの画を2枚描いて、5時半ころまた布団に入る。で…

4/21

雨。いちにち、雨だった。花咲き乱れる季節もあっというま。庭も緑一色になりつつある。最近、ゴリラみたいに頭がポコんと大きいカラスが一羽、庭にきている。飯田に地震が来た時のことを考えている。熊本を中心とした九州大震災に対する政府の言動を見聞き…

4/17

ぐずぐすの天気。曇り時々雨。 9日から続いた、「a film about coffee」の上映にあわせてのコーヒー試飲が終了。あたごと中村さんの奮闘に乗っけてもらっただけの僕に、終始気を使ってもらってしまい、感謝感謝です。マウンテンドリッパー、調子いい。最終日…

4/15

『天然コケッコー』『007 スペクター』『イングロリアス・バスターズ』『a film about coffee』『フランシス・ハ』『リアリティのダンス』を観た。 『天然コケッコー』『AKIRA』『独立国家のつくりかた』と「地鳴き、鳥踊るような」「キース・リチャーズがす…