2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月21日

晴れ。松浦くんに迎えに来てもらい、そのまま一時間ほどバイトをしたあと狐に行って、TURNSのvol.4を借りるために行ってコーヒーを飲む。えりぼーが作ったかおタンのためのかおタンのアルバムを見せてもらう。マスキングテープを思う存分使って風邪なのに夜…

11月19日

晴れたり雨が降ったりした。冷え込みが冬のそれに近づいてきて、山はまだ深緑の混じった暖色でモコモコした絨毯のようで、めりめり剥がせそう。床に敷いて横になったら温かいであろう。諏訪までカレーを食べに行ってスパイスの力を得てみんなでお通じが良く…

11月11日

曇り、ほんの時折小粒の雨。南アルプスは、あんなに黄色かったのを初めて見るような目で見ている。かすかに雪が降りたように頂が白く霞んでいる。凝視していると全体が黄色に見えるところから、細かく緑や茶や赤が極細かい点で見える。マティスとデジタル放…

11月10日

雨。ずっと降っていた。起きて久しぶりに湯舟につかって、ポカポカしてお風呂ってすごい。玄関上の換気口の仕上げをする。蓋をあげているときに今はヨートどうしを絡ませているけれど、片っぽを革にでもしてネジで留めればいいかも、あとはステップなしで上…

11月9日

曇り。起きると午後1時をまわっていて、へこんだ。ふくらはぎがパンパンだ。玄関上の換気口らしき木枠で四角に開けられた孔を塞ぐべく、なんだか用途がわからない籠みたいのを持ってきて、蓋らしきものを金具をうんうん言ってはがして当てると横幅が1cmくら…

11月8日

天気はどうだっただろう、金曜日だった。つい一昨日のことを必死に思い出そうとしてみる。そうだ、井上さんから電話をもらい、暖かい陽の下に出て店に行こうとしたら、帽子を取ったほうが気持ちいいとおもいながら歩いていると用事がなくなり、それが2時を回…

11月7日

雨、夕方に上がる。朝方霧が濃い。だらだら起きてだらだら居間の片付けをしようと思って、どこから手を付けようか悩んだら一時間で終わるようなことがなぜか三時間もかかってた。寒かったけれど、ヒーターはつけなかった。コーヒーばかり点てていた気がする。

11月6日

晴れのち雨。『未明の闘争』を読んでるうちに眠くなって早く寝たのに起きたら昼だった。優子さんを乗せて車を走らせていると後方から猛スピードで対向車線を逆走してくる車がまんまと対向車とぶつかり、そのまま押し進んでY字路を左に過ぎて行った。同じ進行…

11月5日

晴れ。ここ数日は朝早く目が覚める、朝早くは昼前になる。今日は正午に起きた。店のこととバイトと家のことをしていたら、あっという間に一日は終わりそうで、10年夜の仕事を続けたいまだに休みがいつ終わるのかわかんなくて、そのせいで夜10時もすぎると休…

11月2日

曇り。起きて、本当に久しぶりに湯舟に浸かって、片付けをはじめたら修理業者から電話がきて店に行った。悪いのは僕じゃない、とどうもその人は言い続けていて、ぼくはそのとおりだからそんな言い訳しなくて大丈夫ですよ。と思っていた。帰って本棚を組み立…

11月1日

どんよりとした晴れ。日月と晴れ、あとは雨が降ったりやんだり曇ったり日が差したり濃霧がかかったりしていた。起きて、引っ越しして仕事して眠るか、起きて、引っ越しして眠るかしていた。引き渡しの時になって、リフォーム代行の業者さんが来て申し訳なさ…