2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日

晴れ。朝方、風強い。何日か風の強い日があると、ある日春になっていた、なんて。雲の塊が、丸く大きく細かい、薄く向こうが透けるような冬の雲と違う雲。なぜか失念したままポンと藤村靖之さんがあの「煎り上手」の発明者だったことをHPを見て、あっと驚い…

2月26日

雨。寒くなったが、それは昨日が暖かかったから、平年と変わらないらしい。仕事を辞めると社長に伝える。四月いっぱいでお願いしたつもりだけど、どうなるのか。佐々木くんと道草で夕食。

2月25日

晴れ。花粉が飛んだそう。夜、久しぶりに飲みに行こうと思って、仲ノ町(なかんちょう)のアーケードを銀座に向かって下っていくと、車道の真ん中を中年の法被姿の団体が前方を歩いていて、今日がお祭りだったことを知った。その中にスーツ姿の、いつものちょ…

2月23日

曇り。「異文化への寛容な態度」は容易に「マイノリティに対する搾取・支配」と両立しうる、というジジェクの指摘をTweetで知って、これはどういうことか考えてみる。昨日の、多様性がどうやって保証できるか。愛と一緒。自分がどう頑張ってみてもどうしても…

2月22日

雨。マンデリン・アチェアルールバダ200gを焙煎。やっぱり、初段階の火力が要。焙煎が進んでいくにつれ調節するやり方は後手々々の感が否めない。というか、豆にとってのベストポイントを探るというよりも、こっちの意図に無理やり引っ張ってくる、といった…

2月21日

快晴。原さんの職場に行って、リースの更新。研修旅行?だかで、原発に行ったときの話をちょっと聞く。僕がいわきから富岡町に行ったルートではなく、上からの南相馬市。南相馬から飯田市にも大勢、避難してきた。先週に続き、諏訪まで足を伸ばして蕎麦を食…

2月17日

深夜から朝にかけて、雪。日中は雨、夕方には止む。何度だって朝起きたら雪が降っていて外が白くかぶさっていれば、その度その度あぁ、雪が降ってる!きれいだなぁ、としばらくぼんやり外を眺めていたい。雪の日に、不便だからなんて雪を迷惑がるなんてなん…

2月14日

晴れ。8時に起きて顔を洗い、三人分の珈琲を淹れて一杯はカップに、残りを水筒にいれてから軽く朝ご飯を済ませて林っさん宅に向かう。コージと三人で諏訪の酒蔵の古本市へ行くため。県内ではそれでも近しい、同じ南信に位置する飯田よりえらく寒い。そんな寒…

2月12日

晴れ。日没のあいだ、靄のような雲が空にかかって星は見えない。新潮の大江×古井対談を今にも眠りに落ちそうになりながら、図書館で。小説のなかの「わたくし」についてとても興味深く、話されていて、互いに他者の声を聴き、他者に自らを委ねることが必定な…

2月10日

晴れ。天気は(2月9日のこと)に書いたとおりのことで、11日にかわってこの日記をつけていると昨日の天気の記憶に邪魔されて、一昨日の天気が茫漠として霧がかかったよう、かかってはいなかったけれど。仕事が終わってご飯を食べた後、練習。YeYeのate a lemon…

2月10日(2月9日のこと)

晴れ。朝起きて半ば諦めてカーテンを開けると、夜半過ぎて勢いが弱まってしまった雪はあれからもなんとか踏ん張ってくれていたみたいで、それでも3cmほどは家の周りは積もっていて、風越山からアルプスの山々は珍しく全体が白くなったところに朝焼けに照って…

2月8日

7日、晴れ。8日、朝雨、時折霙。7日、午後から原さんに車を取りに行く。そのまま、コーヒーをもらって駄弁る。原さんのお祖父さんの戦争の話。お祖父さんは、通信兵としてマレーシアで暗号傍受、平文への解読を担当していた。当時の話を聞いて、まだ小学生だ…

2月6日

晴れ。自己責任という言葉を初めて聞いた記憶があるのは小泉政権の時で、あの時はフリーターやニート、この言葉はあの時使われていたか、そもそもフリーターやニートのことだったかもう自信がないけど、フリーターが難民化して満喫で暮らしたり将来の不安を…

2月5日

晴れ。よる、雪が降る。夜、羽毛みたいな雪が降って、これは積もる雪だと心踊って、じっとしてらんなくて平安堂に行く。最近は細かい雪ばかりで朝が過ぎればまんな消えてなくなるくらいのしかなかった、これは積もる雪だ。視界一面に溢れる雪は、普段見えな…

チョコスキー

僕はスコッチが好きで、店もスコッチを中心にしてたので自分なりに一番経験あるってことでスコッチで考えてみると……グレンファークラス12年 + シンプルなトリュフ。フルーツ系のでも相性は抜群。ファークラスのかわりにくっさいラフロイグ10年も(正露丸みた…