2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月27,28日

晴れと晴れ、ときどき曇り。27日。朝起きると、畑を鍬で耕して堆肥をまき、ルッコラ、春菊、大根、人参、二十日大根の種を撒く。ホースで雨みたいに水を撒く。遅めの朝食か早めの昼飯を食べてから焙煎小屋へ。ペルー・マチュピチュ、タンザニア・タリメ、ブ…

5月26日

晴れ。畑にトマト、ナス、キュウリ、バジル、フェンネル、あとなんかの苗木を植える。啓榕社喫茶の日。午前中はいつも静か。ドリップの際の抽出の仕方を微妙に変えながら試飲。それから新聞の取材を受ける。労働をやめてちょうど一ヶ月。利益としては全然赤…

5月24日

晴れ。ムツゴロウさんは本当にすごいなぁと思って、惹きつけられた人がいると気づくと大抵話し方が引っ張られている自分がいて、語尾が伸びながら絶えず笑みを浮かべながら話をしてるんですねぇ~。生命力が、体力が漲っている人をみると、才能ってほんと体…

5月18日

背の高い曇り、雲の底が平になっているときは雲が高い。夜になって雨にかわる。午前中歯医者に行って、下の歯の歯石をとってもらうのだが痛いのなんの、「いたいですか?」と言われて思わず口を開けたまま「ひょっほ(ちょっと)」と言ってしまい、多分血が混ざ…

5月17日

晴れ。午前中、居間を片付ける。本棚を作らないと本の置き場所が、ない。午後、久しぶりに山川さんに会いに行く。新しいアトリエは、何台もミシンが備え付けてあり、壁には作品の帽子がズラッと飾られていて、十畳ほどの部屋は所狭しと材料や型で溢れていた…

5月16日

雨、のち曇り。15日金曜日。歯医者に行ったあと、リサイクルセンターで本を漁りにいき、奈っちゃんとの待ち合わせにまだ時間があるので先にミスドに行って啓榕社文庫のチラシを描く。なかなか趣のあるものが描けた。パソコン使えたら、それでやれば何枚も作…

5月14日

晴れ。右下の奥歯が疼いて、口臭がひどい。親知らずのあたりなのだけど、原因は恐らく寝不足だろう。そして寝不足で疲れが抜けないのは、首の右付け根の歪みと胸の詰まりからきていると思われる。うつ伏せに寝っ転がって、背骨を触ってもらうと、胸の真ん中…

5月13日

晴れ。暖かい日。コーヒーを出しているのだけど、カクテルや洋酒をつくる夢と違って出せないということがないのは思い返すと不思議なことだ。ややあって、再開発前の下北沢と飯田の丘の上と広い川沿いのどこかの街がごっちゃになったような街の、夜は親子で…

5月12日

正午過ぎから雨。風が強い。夜10時過ぎ、雨上がる。8時に家を出て、啓榕社喫茶の準備。林っさんの作品を持っていく。まずはとにかく少しでも人の目に触れてほしい。僕は才能を浪費している、この社会の尺度でいえばろくに働いてるかどうかもわからなかったり…

5月9日、10日

晴れ。カフェの豆販売スペースのレイアウトをしに行くと、キッシュを買いにきていた由美さんとばったり出会い、そのついでに豆を買ってくれた。ありがたや。本をメニューにする案は啓榕社の本の活動とも重なるし、なかなかいい感じに。在庫を預けていく。飯…

5日8日

曇っていた、とおもう。一日、空を見上げることのない日だったということか。思い出そうとしてもちょっと思い出せない。昨日焙煎したケニア・キルニャガを飲んでみる。2ハゼ前後でとめた2杯とも、酸味の応酬は姿をひそめて丸い柔らかい甘みと酸味のバランス…

5月7日

晴れ、後曇り夕方雨。昼間暑く、日が落ちると肌寒い。朝起きて、優子さんを送って戻って白湯を一杯、それからコーヒーを飲む。4kgをハンドピックするとあっという間に一時間半すぎていた。遅すぎるのだろうか。昨日印刷したコーヒー袋の表示のシールをぺたぺ…

5月5日

快晴。今日からとうとうカウンターのなかに立って自分のコーヒーを出すことに。いつも準備がギリギリになって焦るのがわかってるから、早く準備をしようと思って頭が動かないのはなぜか。1日空けた開店の2日前まで焙煎で試行錯誤。今回のエチオピアはアリー…