2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月28日

雨。昼間、曇りのあいだここぞとばかりに蝉が鳴いている。そこに真夏ではなく、夏の終わりを予感するのは夜中の虫の音がしだいに勢いをましてきたのが思い出されるからかもしれない。左のかかとがまだ痛む。ペルーを1kg焙煎。気温がぐっと変わってからの焙煎…

8月19日

曇り、時々雨。風邪がだいぶ経過しそうなので、のんびりと起きて、ゆっくりと身体を動かしながら居間と本棚を片付けて積まれた本を収め、奈っちゃんから借りっぱなしの『コーリング』全三巻を一気に読む。お昼に、蒸し鶏にしたときに出たスープを飲み、納豆…

8月18日

曇り。空一面に薄青い陰影の白い雲が覆っていて、その下に様々な形の雲が浮かんだり融け合ったりくずれたり、とてもきれいな曇り空。最近腰痛と右肩から首にかけての凝りがひどく、目の疲れからきてるっぽい頭痛もある。頭の熱がそのまま留まってる感じがと…

8月11日

晴れ。雲はなし。と言っているけど、園原の遠くゴンドラから臨む伊那谷の朝はいつも靄がかかったように白んでいる。ここから見れば、霞んでいてもあそこから見上げると白い空が晴れています。首と腰の歪み?右首側面が硬く、頭の血がうまく巡らないのが自分…

8月5日(、からあと4日たち)

晴れ。昨日の夕立にみんな少し色めき立って、涼しさにほっと一安心した。その流れか、少し暑さが和らいだ一日。久しぶり!に平安堂に行って、「文芸」を片足で爪先立ちしながら読む。なぜか?読むとわかる(笑)頭がシュンシュン回転がたまらなくなって、今ま…

8月3日

晴れ。朝から苦手な雑事に翻弄されて、なんて要領が悪いんだろう、といつもじゅうぶんなくらい愕然として憮然としてるのだからもういいのに、また愕然として憮然とした。間違ったメールを送ってしまい、佐藤さんに迷惑をかけて、申し訳ない気持ちで連絡。い…

8月2日

晴れ。書こう書こうと思いつつ、日々忘れたときに思い出せるように記録しておきたいことがままあることを、明日あしたと先延ばして忘れる日々が最近続いている。たとえば、今日ゴンドラの中で考えたことは…もう思い出すのにタイムラグが発生している、「私は…