2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日

晴れ。昼間暑い。日記が一日ずつとんでいる。引越し先の実家の古い方の家、何から手を付けて良いやら。玄関の引き戸の鉄製のレールを真っ直ぐにして錆びを落とし、扉の車輪も拭って木にヤスリをかける。割れていた、格子窓の一箇所のガラスを外して、それに…

9月26日

晴れ、その下に激しい雲。風強い。朝方、生温く、午後、冷たい風が吹く。組合の総会。梶間くんに送迎をたまわる。面目ない!そのあと、一緒に狐に行く。狐の本棚にあった『思想としての3・11』を借りる。冒頭は佐々木中の講演。佐々木中、保坂和志、岡潔、ニ…

9月24日

晴れ。昼間は店で雑用。原さんに会いに行って一時間ほど話す。野菜だらけの焼きそば、冬瓜。ダークに行く途中、偶然松浦くんに会い二人で。マルスの3+25、ベンリアックの30年、アードベック・ガリレオを全てハーフで。モルトに加水する方法ではなく、舌を変…

9月23日

晴れ。少し暑いくらいの陽気。雲が一部、夏のそれだった。朝のうちにゴミを出す。起きて実家に行き、コーヒー豆を焙煎。スマトラ・マンデリン250g。試しに、二ハゼが収まった直後に豆をあげ、さらに焙煎を進め二段階で味を試す。やはり、マンデリンは中深煎…

9月22日

晴れ。妙琴で福島さん、今村さん、渚さん、優子さんと、山川さんも呼んでバーベキュー。火を起こすのはまかせて!年齢層の高い組合せで、のんびりとした焼き肉。忙しい一日だった。井上さんに話をする。途中でお客さんが来てちゃんと言えず。

9月20日

晴れ。台風が過ぎてから、空気が乾燥して空が白くにごっている。風が涼しくてここちいい。店用の分も兼ねて、松浦くんに車を出してもらってローカリズムへ行き、パンを買って食べる。論理的だと思うところからぶっ飛んでいきたいということ、僕らが普段の思…

9月19日

晴れ。日曜から急に夜が冷えだし、秋の様相になって中秋の名月。乾いた風が抜けていって、昨日から身体の調子がこっちは抜けていかない感覚ある。起きても体が硬い。軽く自己整体をして、店の雑用をする。カードのデザインを考えて、飽きたら購入する酒を選…

9月17日

晴れ。筆を滑らせたような雲がいく筋か。ほぼ満月、風なし。昼に起きて新京亭で雲呑麺。それはらトロピコに行って、小説を書く。鹿が夢をみることを知った、少なくともここではそうなった。優子さんを迎えにいき、飲み会だというので久しぶりに林っさんに連…

9月16日

雲と青空が半々、風強い。起きると台風は過ぎていた。実はやっぱり台風は飯田に掠めたことを人からきいてはじめて、過ぎていた。てことも知る。雲が荒々しく動いた雲だった。日差し強い。家に掃除機をかける。梶間くん、松浦くんと狐の月曜店、山羊印でチャ…

9月15日

曇り。夜半過ぎからパラパラ雨が降る。朝方には土砂降り。平安堂に行って、小説を書く。昨日の二枚分を書き直し。鹿が夢を見て、その夢をすごいいいと思ってたのが一日たったらよくない気がしてきた。こんな夢は嘘っぱちだ、と。その声は小説から聞こえてく…

9月14日

晴れ。起きて、ラーメンを作る。コーヒーを焼く。スマトラ・マンデリン250g。少し焼きが甘い。岡潔『春宵十話』を読む。リズムがうまく掴めずに立ち止まって戻りつ読む。「…知性は理性と同一ではなく、理想を含んだものだと思う…」と言っている。アートハウ…

9月13日

ほぼ晴れ。かるい夕立。歯医者に行くまで時間があって、銀行に行くにはギリギリの時間で、その間に上郷の図書館に久しぶりに行く。途中、にわか雨が降ったがすぐあがってしまいアスファルトが冷える間もなく、サウナのように蒸し暑く息苦しい。

9月12日

晴れ。暑い一日。朝福島から帰って一眠りすると、正午すぎに目が覚めて、朝飯にパンを食べる。車に乗って、店に土産物の酒や肴を運んで軽く掃除。それから、今日休みのはずの松浦くんを邪魔すべく電話をかけ、狐で落ち合う。いわきの話。いま話さなければ忘…

9月10,11日

福島の天気、両日ともに晴れ。秋模様の雲。二日ともに涼しい。二日間、連休を貰って福島に行く。仕事終えてその足ですぐに出発、3時半。昼前につく。県立美術館でプライスコレクションを観る。やっぱり、曾我蕭白!映画館フォーラム前の雑貨、家具屋を物色。…

9月6日

晴レ。雲ハ切レ切レノ秋模様ニ近クナル。『ペレイラ』を読み進めて、四時に間に合うように歩いて歯医者に行って、上の歯列の歯石をとってもらう。時々ピリっとくる。虫歯?痛いのはいやだ。その前にシャワーを浴びてぼんやりと、生きるって何だよ。と考える…

9月5日

晴レ。雲、多イガ形ハ異ナル。汗バム陽気モ、秋ニナリツツアル?何もない。借りた本。アントニオ・タブッキ『供述によるとペレイラは…』岡潔『春宵十夜』坂口安吾『桜の森の満開の下・白痴』山下澄人『砂漠ダンス』久々に、店で北原さんと話す。

9月4日

晴レ。夜更ケカラ時折激シイ雨。午前三時二二度、間近デ落雷。間モナク雨上ガル。湿気多ク、涼シイ。原さんの店で車の点検。夜には僕の店に雄太郎と来てくれる。グルスキーの図録を眺める。激しい雷が二度。雷に怖くなるのは二度目。バシィッと破裂するよう…

9月3日

晴レ。過ごしやすい。終日、家にいる。一度、外に出る。図書館で本を借りる。久しぶりに空手にいく。カルボナーラをつくって、ローカリズムのパンと一緒に食べる。夜中にアイスを買いにコンビニに行くと、星が、普段見えないようなか弱いのまで見えて思わず…

9月2日

雨。止ンダリ降ッタリ。時折激シク滝ノヨウナ雨。正午から整体。横隔膜が張っている、我慢していることがあるんじゃないです?と言われる。左側。右側なら押し殺した怒り、哀しみが強ければ腎臓に出ますよ、と。感情が脳の分泌物質によって引き起こされると…

9月1日

曇リ、時折激シク雨降ル。11時に起きてトキワで宮崎駿『風立ちぬ』を観る。隣の人が天むすらしきものを二つ、食べていた。その油の匂いがちょっときつかった。最初の、飛行とともに上り、ザーッと田んぼを照らし出す日の出。全編に渡って見られる群衆の動き…

8月31日

曇リ。時々雨。蒸シ暑イ。優子さんをサブリエに送って、平安堂に行く。『HHhH』を読み進める。夢中。豚骨ラーメンにチャーハン。ラーメン半チャーセットというものを、僕は今まで頼んだことがない。トクトクで饂飩、かやくご飯セットくらい。麺と飯、ってど…

8月30日

ハレ。いや、クモリだったか。少し雨が降った。正午に起きて、珈琲豆をやく。ニューギニアAA 250g豆の量を計らず残ったものをまとめて焙煎。600g購入して200ずつやいているので常に同量のはずが、やきはじめて二分もしないうちに腕の筋肉が少し悲鳴をあげる…