2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日

また次の日になって日記を書こうとして、すべて忘れている。でも、一箇所思い出すとそこから断片がいくつも沸き出てきて、流れるように繋がりはしないけど、これは記憶のあり方がそういうものだから、そうなのだということにしている。今のところ。で、思い…

5月29日

雨が降っている。昨日、アートハウスからの帰りにパラついた雨では確信がなかった。今日の雨は、梅雨の雨だよ、と記憶している。優子さんをはじめての美容室(建売?の家に増設したかわいい佇まいは、まさに室、だったから)へ送っていき、その足で平安堂へ。…

5月28日

曇り、時々雨。無性にラーメンが食べたくなって、歩いて新京亭に向かうと準備中になっていて、まじかーっ!と凹んでその足でアートハウスに行き、プチサンドのセットをもらう。飯田蛇笏と山盧、山芍薬を通じた交流の話を聞く。俳句の言葉の選び方は、その文…

5月27日

曇り。昼間、お客さん写真撮影に店を使いたいとのことで鍵を開けにいく。松浦くんが来て、バイト代をもらう。スコッチの勉強を少し。家に戻って、ラーメンと餃子を焼いて食べる。店で、映画館とかの話。熱くなりすぎて、ユーモアがないので後で凹む。例えば…

5月26日

晴れ、曇り。風に少し冷たさがついている。両親が車を替えるというので、原さんに会いにいく。説明の内容、なぜそれを説明するのか、質問に対する的確な回答。自分の仕事を考えて、とても反省、そして参考になった。給料日、全然少ない。これはもう、やっぱ…

5月25日

曇り、少し湿り気のある風あり。一日、シャツ一枚だと肌寒い時あり。コーヒーを焙煎、タンザニア200g。1ハゼが8:30で、随分早い。今までは、ここで調整しようと火を遠ざけて時間に焙煎度合いをあわせようと、無意識にも網をあげたりしていたけど、そうしちゃ…

5月24日

快晴。風なし。日に当たるついでに、駅裏のカフェ狐に行って原稿を進めようとしたら、行が進む前に松浦くんから電話。梶間くんとコーヒー飲みに行く、というので狐で落ち合う。姫路城や淡路島の写真を見せてもらう。そのうち、会話から自分の関心が薄れてい…

5月23日

昨日書き忘れたので、翌日の24日に書いている。書く、というのもおかしいのがいつも気になるけど、打つ、でも感じが出ない。昨日打ち忘れたので。やり忘れたので。記し忘れたので、記す。さて書こうとすると、天気すら覚えていない。でも思い出そうとするう…

5月22日

晴れ、山空がかすかに白く霞んでいる。寝不足。10時に起きて、梶間くんの実家の茶摘みの手伝いに行く、とはいえ殆ど遊びに行ったようなものだった。新芽の柔らかいところをホキリ、と折る感触が心地良かった。フキやら茗荷やらをだだくさ頂戴する。帰りにマ…

5月21日

晴れ。黄砂あり。夏日。温度計を買おうか思案。二本ほしい。二度寝して、古事記と原稿用紙を持って外に出る。喫茶店が空いてなくて、リンゴ並木の三連蔵前のスペースで本を読む。日光が熱い。4時になって、優子さんが帰宅し、二人揃ってウィードガーデンへ焼…

5月20日

晴れ、雨も降った気がするけど記憶が曖昧だ。何もしなかったからだ。寝過ごして起きたらもう2時だった。やる気出そうと筋トレなどしてみる。寝転がって、白い半月が電線を超えるまでじっと、見る。いつも行動的な人がじっと空を見ている時の頭の中を想像する…

5月19日

曇り、起きて後まもなく雨。2時から文化会館で、フラメンコの発表会。ロビーで後藤くんに会う。一曲目が始まってすぐ、あ、踊りが難しくなってる、と思った。今回で三度目の発表会見学だけど、前回までに比べて明らかにレベルが上がってて、ステージも大きく…

5月18日

晴れ、ちよっと曇り。起きて、風越公園でクラフトフェアに行く。いい天気。普段、街中で全然見かけないのに、オシャレなネイチャー系の人がたくさんいた。参考に、と思ってみていて発見、男性はベルトはしない(必要なパンツ、デニムなどは基本はかない)、色…

5月17日

快晴。雲がないということ。起きて、車がないこともあり起きてもう、一日が潰された気になって鬱々とする。そのまま、店に準備に行く。歩きながら前向きなろうとして、まぶしい桜並木を歩く。すると、ロータリーまでのワンブロックのあいだ、自動車の影も消…

5月16日

晴れ、雲多く風強い。湿気もあるようだったけど、雨は降らなかった。庭の草むしり。今年の花はみんな背が高く育ったけど、枯れ草効果か、そこまでどれも勢力を拡大せずにすんでいる。ひとつ、赤いボツボツの毒々しい花?をつける、ぴっちり地面に張り付いて…

5月15日

晴れ、山が少し白く霞んでいる。黄砂?相変わらず昼間は暑い。夜から朝方がまだ肌寒い。 平安堂に行って、一時間半で原稿二枚。いつものペース。 夕飯に野菜をだだくさ炒めてラーメン。 アピチャートポン・ウィーラセータクン 『ブンミおじさんの森』を暇な…

5月14日

カラックス、…快晴。全然雨降らない。夏日。起きると二度寝し、松浦くるから電話あり。梶間くんのお客さん?のPVの撮影見学に誘ってくれて、八幡神社に久々に行った。撮影作業って、本当に地味に地道に進んでゆくのだなぁ、と実感した。主役さんの衣装がエロ…

5月13日

快晴。半袖で汗かかないくらい。正午、風で庭の綿帽子がいっせいに舞い上がってってしまった。腰痛が右背中の脇腹から左に移って、首は右側。頭の左後ろ側に軽い痛みが貼っついた。午後からセンゲキでバイト。「東京家族」の割り。今は映写機がフィルムから…

5月12日

晴れ。半袖でいいくらい暖かい。山本の杵原学校でフリーマーケットを見に行く。平屋の木造校舎が二つ向き合って、両端から屋根だけの、広い渡り廊下が校舎同士をつないで中庭を囲んでいる。100mくらい長い廊下がまっすぐ続いている、それが端から見るとどこ…

5月11日

終日雨。少し肌寒い日。起きて、二人でカップラーメンを食う。(優子さんが)飲んだ翌日はだいたい、一緒にだらけることになる、そのまんま。布団から出る前に、てつじんくんから入籍の報告。先週、延期した今週に、どんなことを想ったのだろう。おめでとう。…

5月10日

午後、曇りから小雨。雨が止んだら、庭の手入れがしやすくなるな。店の掃除のあと、メトロに借りっぱなしのDVDの返却のついでに、会期最終日の山本弘展に滑り込み。見る前はデッサンに近い自画像、ビュッフェの模倣と思って逃してもいいかくらいで思ってた。…

5月9日

また快晴。昼間は半袖一枚でいいくらいに暖かい日。庭は西洋タンポポの群生地になってきた。紫を帯びた緑の、茎も葉もトゲトゲの禍々しい攻撃的な花も増えていたので、引っこ抜いたら指にチクチク刺さった。青い六角形のユリ科(と佐々木さんに聞いた。花韮と…

5月8日

快晴、風はあいかわらず強い。朝は寒かった。山の緑の濃淡がくすんで見えていた全体から今日突然はっきりしていることに気づいて、杉の深緑がいっそう深くなって落葉樹の若葉色との色の差がはっきりしている山はもう、まだ先にくるはずの夏も始まっている。…

5月7日

快晴で暖かい、風は強い。少し冷たい。起きて、アートハウスに歩いていく。後藤さんに会って、カウンターで話して、本を借りる。マタギ、月は無慈悲な夜の女王を借りた。結局、火曜日なのに店を開けた。

5月6日

晴れ、風強い。でも温かい風になってる。図書館で借りた本。本谷由紀子『嵐のピクニック』、小田雅久仁『本にだって雄と雌があります』のどちらも挫折してしまい、『クロコディル』が最後まで。発想を楽しく読む。『地図集』。まだ都市篇まで、だけど欲しい…

5月3,4,5日

優子さんの実家の古い家の掃除。リノベーションを心の裡に描いているが、そんなうまくいかない、とは思いたくないだけ。建具は歪んで風呂場のコンクリートはひび割れている。壁から何から取っ払うべきか?でも、そんなことが技術的にも家族的にも許されるこ…