2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月27日、28日

曇り、雨は降らず。翌日28日は、パーっと夏のような青空。雨のあとは、右手が木曽山脈なら左手は赤石山脈に挟まれた谷を車で走るとき、いりくんだ段丘や田切で複雑な起伏に富んだ山あいの木々の緑は(つまりは見渡す限りどこもかしこも)ぐぅっと奥行きを増し…

6月25日

曇り。畑の二十日大根も大きく丸くなってきた。間引きを躊躇してチョコチョコとやったからか、かたよせあって小ぶりのものか多いもよう。ルッコラの濃縮感がすごい。夜、アートサロンで樋口さんという方の話を聞く。歩いて小屋や街中のブリコラージュされた…

6月19,20日

19日、昼から雨。降ったり止んだり。少し涼しい。朝、原さんに用事があって電話するとちょうど車検証?のことがあって会いにいくと結局別れたのは15時であった。世間話をしつつ、なんとなく珈琲の営業をどうしたらいいか探りをいれつつ、今はそのことが結構…

6月17日

晴れ、のち曇り夕方から雨と雷。今日もキュウリは巻きつかない。ピーマンを採って、二十日大根と大根を間引いてくる。ルッコラも大きくなったのからどんどんとらなきゃ、と教わって明日はルッコラをとることに。お腹が空いたのでパンを焼き、オオヤさんとパ…

6月13日

晴れ。がんばって9時に起きて、松川町民体育館にぎりぎり間に合って木村秋則さんの講演を聞く。テントウムシが一日何匹のアブラムシを食べるのか、せいぜい6匹を食べるとあとはアブラムシがテントウムシの背中を行進していく。アブラムシを捕食するテントウ…

6月11日

曇り、夕方から雨です。3時まで仕事をして帰り、寝るも8時半に一度起き、ほぼそのまま動く。人参も春菊も最近の雨のおかげか芽が出てきて一安心。初なりのピーマンを収穫し、お義母さんと、山分けだ!といって二個ずつ(笑)わける。昨日の夕方の話。豆が届き…

6月5日

曇り、後雨。肌寒いくらいの天気だ。パプアニューギニアAAキンデンエステート。焙煎したものを割って割って音を聞く。聞く、聞く。覗く。1ハゼから2ハゼまでの豆の変化がどのような変化なのか掴めていないことが今の課題。豆がどう感じているのか、いろいろ…

6月2日追記

そういえば火曜日のことだ。最近口髭を生やして怪しさが増している山川さんから電話をもらって、その口ぶりが妙に心許なく響くので身体がいよいよ悪くなったのかと心配していたのだけれど、会って話したら全然なんともなかった。酷い目にあったのはトラのほ…

6月4日

快晴。4時半に寝て、9時に起きる。目覚ましをかけない生活だが日の光が眩しいと目が覚める。しんかいさんから連絡。昼前に狐に行くことにする。起きて結婚式のプレゼント用にドリップパックを作って、蒸着の袋をアイロンで閉じていく。キツネに行くとちょう…

6月2日

曇り、時々雨。風が強い。喫茶営業日。新聞取材の効果がてきめんに、オープンからお客さんが絶えずやってきてくれて、新聞もニュースも見ないので同じように誰も見ないと思っていたから(新聞は読んでもそんな小さな記事が目に入る人なんていないと本当に思っ…

5月30日

快晴。朝水撒きのあと、松本へ六九へ出かける。はじめに入った展示の店の展示を見て、可能性を感じた。いちがつむいかの作品も、やっぱり出るとこに出せばいけるな、と。趣味と理想と遊びのどれも半端でただの模倣より、遊びでも突き出していることの潔さが…