2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月27日

曇り。いつのまにやらこんなに日にちが経っていて、最近の自分の日にちの進行は小屋の進行具合とリンクしているらしく、雨の週末ばかりでまるで作業が進まない、だから日にちも進まない、小屋に手がつかない日はループして戻っていて本当に時間がそうやって…

8月11日

降ったりやんだり。台風の強い影響はみられず。夕方からは降らず、真夜中からまた降る。家には冷房もない、網戸もない窓を開け放って過ごしていて毎日毎日虫がたくさん訪問してくる、虫がそこやここにとまっているのが半ば当たり前のようになって、虫が飛ん…

8月10日

台風が横を通っていくらしい。一日中、南から北へモザモザの雲が厚くて巨大な黒雲の下でともに流れていって、雨が降ったり止んだり大抵のあいだ、降っている。朝から雨が降っていないのを確かめて早く起きて小屋に行くものの、すぐにぱらつき始めてしまって…

8月4日

曇り。雨が降るぞ降るぞという表情なのにそのまま停滞したままの雲。最近少しずつまた本に手が伸びてきて、自分に安心する。図書館の最新刊棚にいくと読みたいものがポツポツ手に取れて感激。青木淳悟や映画の奈落も入ってる。ヤンソン『旅のスケッチ』、ト…

8月3日

久々に作業!と思ったら、朝から雨が降りそうでパラパラと舞っても本降りにはならず、しかしいつ降ってもおかしくないぞという思わせぶりな天気で、振り回されるこっちはしょーがねーなーもう、とにやけたりはしない。結局4時頃に降るまでブルーシートをはい…