2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日

晴レ。起きて突然、ハーフパンツと化したデニムで走り出し店までの道を往復する。携帯の充電器を取りに行った。たかだか3kmほどの道のりに太腿が疲れる。衰えた…。暑い一日、残りは家の中で『HHhH』を読む。

8月28日

ハレ。ナツバレ。風ガ抜ケル雲。午後一で、佐々木さん、真由美さんと中川のベースキャンプコーヒーへ行く。農協を自分の手で改装したシンプルなハコにおかれた家具のほとんどにトラックが使われている。半年かかって届いたというテーブルが一つ、増えている…

8月27日

ハレ。昼間から準備をし、夕方からウィードガーデンで出張という名の飲み会。佐々木さん夫妻、岡庭くん夫妻、彼らは途中で帰り山さん、山さんの知り合いの方とカップル?の三人も来てくれて、皆でダラダラとカクテルを作って遊びながら話す。帰りにはもう完…

8月26日

曇り、時々雨。肌寒い一日。昼間、店の準備。帰って、野菜の天ぷらを拵えて食べる。映画館で働いていた、という男の子(といっても一つ年下なだけ)が来てくれる。深尾さんの息子さんであった。彼もサウダーヂを観た。マルメロの陽光は、京都で放映された最後…

8月24日

曇り。夜半すぎに少し雨が降る。昼過ぎ、姫宮に行ってブラブラ散歩した後、ふと思い立ち光前寺に行く。光苔の時期なのだ。石垣を覗くと参道はじめはまるで違う苔をこれが光苔ではない?と見るが、これが全然違う。上るにつれてはっきりと、光る苔を見つける…

8月23日

晴レ、曇リ、夕方カラ朝方ニカケテ断続的二降雨。雷光著シク、雷鳴少シ。アンパンマンのアンパンは包装もされておらず不衛生極まりなく、水でふやかされたり汚されたり食べ物としての扱いはあまりにぞんざいであり、あまつさえ食べ切られることも少なく、少…

8月20日

晴れ、雲多い。風の強さがわかる形。宮崎駿『風立ちぬ』を観る。踏み込んではいけないところに踏み込んで見えるものを見せられた、と感じた。わからない。最初の、自作と思われる飛行機が飛ぶ夜明けにいきなりヤられた。飛行機や爆弾が生き物のようにサイズ…

8月17日

晴レ。夕立ナシ。はじめちゃん達と妙琴で焼肉。鳥肉とマトン。野菜。たこ焼きまで焼く。川の水が気持ちいい。服のままビショビショになる快感は、水着・遊具万全の者にはわかるまい‼(その後、捨て置かれた水鉄砲できっちりはしゃいだのだった…)。梶間くんが…

8月16日

晴れ。ウィードガーデンに行く。ジャックラッセルのモギーの顔がジャックにしては目が大きくてかわいいことをはじめて知る。ショウジョウバカマの土に苔を被せてもらう。ランプのコードを引っ張るのに古い滑車と細い梯子状の金具を使っていて、あ、こういう…

8月15日

晴レ。一日中、靄に包まれたように街がほの白い光に沈んでいる。黄砂のよう。夕方、ほんの一瞬、雨が降る。迎え盆を済ました家で、床の間に線香をあげて久しぶりに平安堂に行く。ウルフ『燈台へ』のようやく第二部を読みだすと松浦くんから連絡がはいる。田…

8月14日

晴レ。雨降ラズ。引っ越すつもりでいる実家の古い家の片付けに。下駄スケートとか味噌だるとか小道具の宝庫。家自体は柱と壁にかすかに隙間があったり窓の建て付けが悪く、窓はなんとか自分でも修理できる気もするけど壁となるとどうしたものか。要不要の選…

8月13日

晴れ。朝方、涼しい風が吹いていたが午前中のうちに蒸し暑くなる。雲は多いけども、夕立もこない。朝仕事から帰って、その足で虚空蔵山を登る。登り一時間ちょい、下り四十分くらい。休憩もいれて2時間ちょっと。いい運動なのだ、といいたいところだけど頂上…

8月12日

晴れ。空気が重い。暑い。また今日も午前中に目が覚めてしまった。それでも外へ出ると、身体は陽の光を浴びて力を蓄えられるような気になって、そのまま店にいき涼みがてら掃除して『燈台へ』を開くものの、あまり進まず一眠り。盆休みに入って、月曜から少…

8月11日

晴れ。酷く暑い。昨日の疲れというより暑くて寝れない。思い返すとこの二日以外に扇風機すら殆ど回してなかった。午後実家に行き、涼しいところで寝かしてもらう。何もしない日であった。寝ながら、手塚治虫『ゴッドファーザーの息子』をパラパラめくって読…

8日10日

晴れ。酷暑。りんごん。珍しく一雨もこない当日になった。十時前に起き、正午から店を開ける。年に一度の昼営業。思いがけず来客が多く、ヌガーグラッセを注文したお客さんの反応は皆、すこぶる良くてちょっと鼻が高い。トゥトゥイさんに感謝。一時間半ほど…

8月8日

晴れ。昨日も晴れ。一昨日は、にわか雨があったはず。庭の草取り。家をぐるりと囲む通路みたいな庭の草を抜く。南の面は二年かけて色々な花も咲くようになったけど、ほっぽっといたままだった他を抜いたら全部抜けてしまってすかすかの荒れ地のよう。でも木…

8月5日

曇り、時々パラパラと雨が降る。一昨日あたりから、朝方になっても蒸し暑さが残って風が生ぬるい。センゲキで手伝い。よそさまのことになると割と色々アイディアがでてくるのに、こと自分のことになると頭が重くなるのは、なんかバイアスでもかかってるんだ…

8月4日

曇り。夕立あり。庭でバーベキュー。焼肉?久しぶりに火をおこしたら具合を忘れて、さっとつかない。木炭から備長炭に移行するのに手間取る。オガ備長炭がどえらい安くて、オガ備長炭て何だ!で、オガクズを成形して炭にしてるらしくて、ヘェ〜すぐ消えそうと…

8月4日

曇り。夕立あり。庭でバーベキュー。焼肉?久しぶりに火をおこしたら具合を忘れて、さっとつかない。木炭から備長炭に移行するのに手間取る。オガ備長炭がどえらい安くて、オガ備長炭て何だ!で、オガクズを成形して炭にしてるらしくて、ヘェ〜すぐ消えそうと…

8月3日

曇り。入道雲の大群。夏の雲になった。(今、4日の、もうすぐ5日になろうとする時で、前日にも、つまり2日にも同じことをおもったような気がするけどわからない)とはいうものの、山脈の稜線の向こうから入道が上半身をずいっと乗り出すみたいにして、今ならナ…

8月2日

曇り。ようやく夏らしい入道雲。早く目が覚め、納豆と味噌汁をかっこんで外に出る。コに行く。入道雲が出て、空の青さのその青いところが普段意識するよりずっと高いことを、モコモコと膨らんでアルプスの標高なんて軽く超す高さまで成長した積雲を見て、実…

8月1日

晴れか、曇り。ジメジメした、蒸し暑い。一日、仕事まで外に出なかった。窓の外の具合で曇りっぽい、しかも雨に変わりそうな曇りだと思った。天気予報もみてない、と言っても予報をみてもどうだったらはわからないけど、実際どうだったかはわからない。やっ…