2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月28日

晴れ。暑い日。梅が満開していた。3日めのペーペーが、社長と新しく機械を作ってもらうのにどんな風がいいか、臆病者ゆえの遠慮はあるけれど話す。帰るとお義母さんがご馳走してくれた。保坂和志『未明の闘争』を読んでいて17章?村中鳴海が出てきたところに…

3月26日

雨。激しい雨がさっと止んだ朝、昼また降り夕方やむ。出勤2日目、昨日から今朝早くに湧いた先々の不安みたいなのは小さくなっていてヤル気を出して、出たから小さくなったほうじゃなさそうだ。ヤル気といっても自分のことの方で、仕事はやり過ぎないように気…

3月24日

晴れ。朝から髪を切って、小屋談議で盛り上がった。煮干しの出汁で醤油ラーメンをお昼前に食べる。食後に松浦くんと落ち合って、仕事の話。商品以外はご自由にというので店員の山ちゃん本人商品ですか?と聞いたら私は違いますと言うのでくるんでもらって持…

3月23日

晴れ。風越山の途中まで登る。登るたびに発見がある。虚空蔵から風越山へと渡る馬ノ背はいつも雨雲が流れていく通り路なのが下から見えるそこを歩くと、絶えず左手から強い風が抜けていた。帰りにセラードまで足を伸ばしてコーヒーを飲む。日曜3時の五分はス…

3月21,22日

晴れと晴れ。21日、原さんに現況を聞いてもらって第三者の審級、じゃない意見を聞かせてもらおうとしたら、アドラーの個人主義が…決定論的に言えば未来も決まっているっていうのは…数学的に不確実性は証明されて神も死んじゃったのなら、決定=完全な未来にも…

3月19日

晴れ。小屋を建てるのに、ツリーハウスの本を読んだりして頭の中のイメージを具体的な道具や物にまで落とし込んで価格を調べたりして午前中が過ぎる。風邪で寝ている優子さんに昼飯を作って、面接に行く。モノを自分の手で作ることと、残業がないことが僕に…

3月17日

晴れ。暖かい陽気。久しぶりに目が痒くなった。職安に行く。昼に山羊のカレー食べる。『動きすぎてはいけない』を手にとって食べながら、リゾーム/トュリーの対立項のところを読んでいて、小島信夫が書いた菊池栄一のポリフォニーの、中心がいつの間にかず…

3月16日

晴れ。風が強い。雨のあと、日が増すごとに陽があったかくて気持ちいい。優子さんに背骨をそっと触って五分くらいさすってもらう。そうすると不思議なことに胸椎のくっつきぎみだった骨が離れて、腰上のカーブの骨が引っ込んで、背中が柔らかくなっちゃう。…

3月15日

快晴。午前中、庭に脚立を置いて日光浴がてら昨日の本の続きを読んでたら甥っ子の寛大登場。ようやく歩き出した寛大は、ちょっと歩いて尻もちをついていて、もう大きくなった自分じゃ気づかない土の起伏が寛大には大きなものなんだ。大人が尻もちをついたら…

3月14日

曇り。晴れだったかもしれない。ホワイトデーのお返しに焼き菓子を新しくできた店に行くと、ローカリズムにいた可愛いこがいたけど、再会できて嬉しいですよ~、なんて松浦くんみたいなことが言えない。変に照れて、アホである。玄関、廊下ようの棚を作る。…

3月13日

雨。激しい雨が夕方になってまた激しくなって、突然窓の外が明るくなり、しばらく空間がナツの夕方のように黄色に満たされていた。棚を作るように、とっておいた昔の板の塗装をヤスリで落とす。雨が激しくて、中断。ふきのとう、三浦さんがおいていってくれ…

3月12日

晴れ。街が白く霞んでいた。黄砂?図書館に行く。松浦くん、陽平さん、ユウスケ君と話す。薪ストーブの話からリニアの先日のシンポジウムの話まで、高速でピューと話が飛ぶ。トークイベントの集客法、反対派の反対の仕方諸々が、本人達が望む方向を考えると…

3月11日

晴れ。寒波が来ているらしくて、風がもろに冷たい。けれど光が温かくて、春の日差しだ。最近は、グラデーションみたいに季節が変わる感覚より、黒と白が溶けあわずQRコードみたいにバラバラに混ざって見えるようになった。でも、それもよぉく見ていると、も…

3月10日

時々、雪。午前中はハローワーク。今日も社会はとても狡猾で強大だった。本棚にヤスリをかけて、塗装をする。1.5倍に希釈した柿渋5に対して、2倍に希釈した墨汁2を少しずつ足していって、それを刷毛でチョンチョンとつけて棚に置き、布切れでこすって広げる…

3月9日

晴れ。風が強い。夜、少し雪が舞う。起きたら11時だった。お隣のベランダを借りて、本棚を作る。松浦くんからインパクトドライバを借り、ボンドと木ネジで組み立てて行く。最初の材の段階で斜めなのをそのまま始めたら、案の定いきなりつまづく。はじめはじ…

3月8日

晴れ。空気が少し濁って見える。桜の花が外見はほとんど変わらないのに冬枯れから春先の蕾を蓄えた気色に変わっていた。午前中に、昨日図にした通りに木材に印を打ち、バカ穴を開けようとしたらインパクトドライバのバッテリーが寿命だったみたいで動かない…

3月7日

晴れ。風が強い。街の上は雲ないけれど、両山脈の上に荒々しい雲が乗っかっている。午前中は木取り図と完成図を描いて、実家で余った木材を貰って寸法を測る。ラーメンを拵えて食べる。マルちゃん正麺の麺が太くて美味しい。午後からカットして、それぞれが…

3月6日

快晴。赤石の山の空近くは真っ白。といっても山脈の頂上、稜線が一番白くはなくて、少し下がったところに帯のように雪の白がまっすぐ引かれていた。歯医者に行くと、いつも歯医者さんがそこまで虫歯が進行していないので麻酔するかどうかは僕に任せてくれる…

3月5日

雨。夜が更けて炬燵から外で鳥の鳴き声が聞こえて雨が止むのかな、雨だれの音はまだ聞こえる。「TVの予報じゃ、今日はずっと雨だ」と言ってるよ、と言うのでだから天気予報は駄目なんだ、と隅田川かナントカ川のホームレスの言葉を思い出した。しばらくした…

3月3日

曇り、ときどき晴れ。赤石山脈の稜線が白くなっている。昨日も雪が降ったのかしらん。だいぶ、あったかくなってきた。夜、佐々木くん夫妻、岡庭くん家族とタコ焼き。ついでに文庫の本の入れ替え。真夜中、一旦目が覚めたらなかなか二度寝できなくてまいった…

3月2日

曇りときどき雨。雪は降らず。夜には雲が切れて星が幾つか見える。少し遅く起きて、文化会館にリニア・トークシンポジウムを観に行く。さっちゃんを久々に見た。想像していたよりこじんまりとした集まりだったけど、UstreamやTwitterを連動させて飯田ではま…

3月1日

曇り、ほとんど雨。ほとんど雨、ということで雨は降ってこなかった。起きたら筋肉痛になっていた。魚屋の面接。行く間際になって、途端に電話なんてかけるんじゃなかった、と思いだして憂鬱になる。個人で頑張ってるところに入って、辞めるだろうことがわか…

2月28日

曇り。雨が降るのか降らないのか曖昧な天気。ぼんやりと暖かくなってきたので気を緩めるとまた寒くなったりするんだから、気は緩めずに身体は変化にまかせる、その方法を探ること。魚屋さんに電話をする。履歴書を書いていないのでこれからは無理ですと言っ…