2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29日

晴れ。熟睡かなわず、それでも割と寝れて漫喫を出る。寝るねれないは、漫喫のせいではなくて自分の身体に理由があると思う。僕の身体よ、ごめんなさい。朝10時のマックで朝飯がわりにサラダとナゲットをほうばる。既に満席に近くて驚いた。中目黒で佐々木く…

1月28日

晴れ。東京。10時にバスが渋滞で新宿に着き、急ぐその走り方が人々を縫っていく爽快さに自ずと軽くなる。バルト9にぎりぎり上映時間に間に合い、テオ・アンゲロプロス『エレニの帰郷』を観る。音がいい。冒頭、チネチッタが映し出されてナレーション、「終わ…

1月19日

晴れ。昨日降った雪が凍って下る車が合流地点で滑って止まらない。殆ど昨日の片付けと今日の準備と今日の営業と片付けで一日が終わった。まるで繁盛店だ。あと一週間。深沢七郎『言わなければよかったのに日記』を読む。深沢七郎の文章が、文法がおかしくて…

1月15日

飯田は曇りのち晴れ。原村は雪。佐々木くん、ハルちゃん、優子さんと原村のアトリエデフに見学へ行く。木の柱と漆喰壁の隙間やヒビの話に聞き耳を立てていて、同じヒビでも違うのだということがわかって、ヒビだひびだとただ喚いてはいかんなぁ、見る目、と…

1月14日

曇り。ギャラリー南無に行く。飯田は田舎だろつけれど、飯田市の中にこんな山里が隠れていたとは。今までの自分の山里概念は大鹿、遠山といった山の中にあるものとしてしかなかったが立石は盆地になっている。曇り空の山間に煙が上る。『生物学個人授業』を…

1月12日

晴れ。夕方からチラチラ雪が舞ったり舞わなかったりしていた。9時に起きて松本へ行く。人がいっぱい、いた。そのあとは、とにかく眠かった。

1月7日

晴れ。ぴきぴきした快晴。梶間くんと物件の中にいれてもらう。ひ、広い。広すぎるよー。でも、席数を固定すれば移動の時間と目配りの範囲を広げるようにできれば逆に効果的なんではないか。リフォームには相当時間がかかりそうだった。でも、65000は安い‼の…

1月6日

晴れ。寒い。日めくりかれんだーに小寒とある。コーヒーをやく。モカ・イルガチェフ150g。やっぱり全体の時間を短くしたほうが酸味が出やすい気がする。どうしても時間にひっぱられて焙煎を進めてしまいがちになる。それともそれが本当はいいのだろうか。佐…

1月5日

快晴。パッと広がったような冷たい空気。疲れが溜まっている。たぶん背中の歪みのせいで溜まっている。優子さんに触ってもらう。するとしばらくすると「ポコンって出た!」と言うくらい、ひっついてた背骨がゆるむ。手当て、とはよく言ったもので触れてもら…

1月4日

あけましておめでとうございます年が明けてから天気が続いている。1日の早朝は曇りだった。大晦日のみお休みで、年末から一週間で暇な月の一ヶ月ぶん働いた。大晦日は久しぶりに林っさんの家に行きコージも交えて盛り上がる。「うちのお子様ランチには、きち…