1月6日

晴れ。寒い。日めくりかれんだーに小寒とある。


コーヒーをやく。モカ・イルガチェフ150g。やっぱり全体の時間を短くしたほうが酸味が出やすい気がする。どうしても時間にひっぱられて焙煎を進めてしまいがちになる。それともそれが本当はいいのだろうか。


佐々木くんが来日中のハルちゃん家族とあいちゃんを連れて来てくれる。

カナダでのリーガンがいる地域ではワインに使われる葡萄の栽培が主流になってもともと育てられていた林檎は数が減っている。カナダでワイン?と思ったけど、そこは中でも暖かい地域だそう。普段はマイクロブリュワリーの「安いビール(笑)」を飲んでいると。現在進行形で観ているアニメは「しンげきのきょじん」と言っていた。10年前モントリオールの本屋に行ったら、英語版の『銃夢』が置いてあって驚いた話をする。