4月29日

晴れ。温かい、というより暑い。


中川のイベントで出店。

水のタンクやカウンターの組立など、新しい発見。同じイベント内でコーヒーを淹れている人と知り合う。話を聞いていると、「普段?何にもしてない。」と言って笑った。僕は、こういう人がいることが自分が恥ずかしくなると同時に、すごく嬉しい。社会にどう思われてもいいが、こういう人にダサいと言われるのはキツイ。出店されていた人達のなかで、店の造りも一番好きだ。これは好みの問題。

売れ行き自体はウハウハとはいかないが、ぼちぼちってところ。暑い日にアイスコーヒーも出さないのはいかん。でも、大勢のひとから普段どこでやっているのかと気にしてもらえて良かった。がんばります。

トキさんは、とうとう水道もなく火も完全に薪になったそう。久しぶりにさっちゃんと再会。覚えていてくれた。僕の店は今回のイベントとは少し方向性が違かったかもしれない。でも、そらはいつだってそうだ。僕は僕のやり方をちゃんとやり通すだけでいい。最近はそう思えるようになった。これは、自分がゆだねるものを自分が決定した結果であろう。しかし、この先どうなっていくのやら。

帰って、塩ラーメンをつくる。麺だけのものを使って、スープに醤油、塩、砂糖、オイスターソース。もやしと水菜、胸肉。のり。鷹の爪を細かく刻んでほんの少し。5分もすれば完成。神藤流インスタントラーメン。