1月29日

晴れ。


熟睡かなわず、それでも割と寝れて漫喫を出る。寝るねれないは、漫喫のせいではなくて自分の身体に理由があると思う。僕の身体よ、ごめんなさい。

朝10時のマックで朝飯がわりにサラダとナゲットをほうばる。既に満席に近くて驚いた。


中目黒で佐々木くんと落ち合い、1LDKに行ったらまだやってなくて、店の前でなんかの撮影の準備をしてたので二人で目黒通りまで歩いて、家具屋を回り時間を潰す。佐々木くんの陶器をおろしているカーフは水曜定休につき入れず。かわりに寄生虫博物館へ寄り、寄生虫のお勉強。カップル率が異常に高かった。ここはデートスポットとして、どんな役割を担っているんだろう?

中目黒へ戻る途中パン屋へ入ってパンを食べる。これから会う本山さんはパン屋さんであとでここのパン屋を参考にしたことを知った。

で、中目黒で本山さんとはじめまして。1LDKで昼飯を食べる。パスタが辛かった。トイレのタイルが良かった。

恵比寿へ出て猿田彦コーヒーでコーヒーを飲んで、美味しくて勉強になった。ペーパードリップがこの柔らかさを出すのだろうか?焙煎時間はこの度合いで15分くらいと。なるほどなーなるほどなー。

蔦屋書店に行く。勝手に店内を回って、申し訳ないことをしちゃったかな?と思い、でも我慢できずに見て回る。欲しかった本はどれも在庫切れだった。蔦屋って何でもあるんだと思ってた。

本山さんと別れて、二人でさる山という店に行く。

あぁ、金が欲しい。


新宿に戻って、二人で回転寿司に入って夕飯を食べ、先に帰った佐々木くんと別れてお土産を買いに伊勢丹へ行ったらバレンタインのフェアですごい人。どれも美味しそうだった。


こんなにぎっちり回るお上りは初めてだったが、とても有意義な東京巡りだった。