11月11日

曇り、ほんの時折小粒の雨。


南アルプスは、あんなに黄色かったのを初めて見るような目で見ている。かすかに雪が降りたように頂が白く霞んでいる。凝視していると全体が黄色に見えるところから、細かく緑や茶や赤が極細かい点で見える。マティスとデジタル放送が僕の目を変えた。


深尾くんと松浦くんと店ではじめて顔を合わせることができた。

みんなで話していて、僕はつくづく作品を外に向けるための方法を考えるのが下手で、また整理的な嫌悪感に近いものを少なからずもっている。というか、作品の外側にあるはずのそれらを作品を観ること、また作ることに容易に持ち込んでしまいそうでなるたけそれらを遠くに避けておきたい、と思ってしまう。でも、金が欲しいと思ってしまう自分の浅ましさに、現実的な局面としていま、顔面に突きつけられている今、痛いほど?で嫌になる。

覚悟のもんだい、覚悟のもんだい。