読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9月19日

晴れ。


日曜から急に夜が冷えだし、秋の様相になって中秋の名月。乾いた風が抜けていって、昨日から身体の調子がこっちは抜けていかない感覚ある。起きても体が硬い。

軽く自己整体をして、店の雑用をする。カードのデザインを考えて、飽きたら購入する酒を選ぶ。


勝手なミートソースをつくる。

タマネギ一個、人参中一本を微塵切りにして多めのオリーブオイルで15分ほどじっくり弱火で炒める。

250g挽肉に下味をつけて、フライパンにサラダ油をしいて、中火で塊のままどかんっと置いて焦げ目をつける感じで焼く。混ぜたりしないでほっておく。たまに崩して、肉の塊が残るように。

さっきの野菜を入れ、赤ワイン100cc、強火にして水分を飛ばす。それからホールトマト1缶、節約のためもう1缶のかわりにトマトジュースを200cc入れた。ローリエを一枚、煮立ったら弱火にして塩で味を整える(今回は、多分小さじ1〜11/2くらい入れたと思う)。この塩加減が大事。

出来上がり。


はじめちゃんに女の子が生まれて、人の出産の話を聞くにつれ子供に惹かれだしている自分がいる。

満月のせいで沢山子供が生まれた、と言ってた。なんと夜中に10組!

また、はじめちゃんは一ヶ月早い早産だったが、一ヶ月早いお母さんの母乳は通常の十ヶ月の母乳より栄養価が高いらしい。そのメカニズムは解明されてないが、確かにそうらしい。不思議のような不思議ですないような。