9月2日

雨。止ンダリ降ッタリ。時折激シク滝ノヨウナ雨。


正午から整体。横隔膜が張っている、我慢していることがあるんじゃないです?と言われる。左側。右側なら押し殺した怒り、哀しみが強ければ腎臓に出ますよ、と。感情が脳の分泌物質によって引き起こされると聞いたことがあるけれど、それなら身体の内部と感情が繋がってたっておかしくなかろう。胃痛の漱石がかんしゃくだったことと何の関係もなかった?僕らは姿勢も人の性格や内面の判断の要素として日常的に見ているのだから。

整体の往復は手ぶらでいけたけれど、その後歯医者に向かう時に土砂降りにみまわれる。道路にはじける雨粒や用水路の溢れるほどの、実際溢れる水流に頭ん中で風立ちぬを思い出す。ビショビショ。

帰りには小降りになった。

石焼きビビンバとワカメスープをつくって食べる。お焦げカリカリでおいしい。


ヒマ。

『HHhH』を読み終える。今日は教会の籠城の場面から最後まで。素晴らしかった。小説にヤられると、どんどんヤられる小説を読みたくなる。冷血が頭にふと浮かぶ。風立ちぬのことも。

素晴らしい小説を読むと、どんどん読みたくなる。