8月23日

晴レ、曇リ、夕方カラ朝方ニカケテ断続的二降雨。雷光著シク、雷鳴少シ。


アンパンマンのアンパンは包装もされておらず不衛生極まりなく、水でふやかされたり汚されたり食べ物としての扱いはあまりにぞんざいであり、あまつさえ食べ切られることも少なく、少しく齧られればこれをすぐに新品に交換され古いアンパンは廃棄され、常に暴力でもって事を収めてバイキンマンの創造物を数多破壊するも己の所業を疑うこともなし。

これを観た子供が、すぐに他人に施しを強要し、不衛生なものを食べ、食べ残しをすぐに捨てて、暴力で物事を解決し、菌というれっきとした生命体、生物の円環に欠かせない存在であるものを害あって益なしと誤解してしまう恐れがあるから、これを放映すべきではない。


『風立ちぬ』の、観客への遠慮のなさにそうだよな!と膝を打つ。

かぐや姫の物語の予告が、素晴らしかった。