5月31日

晴れ。昼間は暑いくらい。

両替に出る。


帰って家の掃除。

結婚記念日。2人とも何年目かすぐ忘れる。これで四年目に突入。

先日届いたミナの本をどうラッピングしようか悩んで、リボンとか包み紙がないので、クレーが入ってた額縁から絵を取り出して挟む感じで本を額に飾って、タイトルをつけて美術館の展示みたいにしといた。

仕事から帰ったら、案の定優子さんは忘れていた。

トゥトゥイでケーキを買ってきて、グレープフルーツとピスタチオのタルトが美味しい。ピスタチオをお菓子に使おうと最初に考えた人、天才。

ハンバーグを拵える。

「小っちゃい頃に覚えた料理は忘れないんだよね。煮物とか、

ちゃんとやっとけば良かったなぁ」

と言ってた。


お連れの熊のおいさんの策略で、バーで20歳を迎えた子がいて、誰もいなかったこともあり、カウンターに小っちゃい花火でお祝い。自分が20歳になったことには、たいした感慨もなかった記憶があるけど、他の人となると話は別だ。その子の将来を周りで勝手に想像する。

家に帰って、佐々木さんのカタログの原案を考える。色鉛筆が、欲しいなぁ。