5月12日

晴れ。半袖でいいくらい暖かい。

山本の杵原学校でフリーマーケットを見に行く。平屋の木造校舎が二つ向き合って、両端から屋根だけの、広い渡り廊下が校舎同士をつないで中庭を囲んでいる。100mくらい長い廊下がまっすぐ続いている、それが端から見るとどこまでも続いていくように見えて、自分の記憶にはあり得ない記憶の断片に触れられたように思い出す。

そのあと、weedgardenでコーヒーとじゃがパン。レンゲツツジが咲いている。小鉢の植物も色鮮やか。原稿、少し進む。でも先は何もない。どーしよ。
居心地がよくて、携帯で時間もみたしわかってるのに帰りが遅くなる。帰って、ボンゴレ・ビアンコ(わいんがないのでジャポネ、とでもいうのか)をつくろうと思ったら、せっかく梶間くんにもらったアサリを駄目にした。ごめんなさい。
かわりにキャベツとアンチョビのパスタ。パスタがスープを吸っちゃって、パン食べれず。ニンニクの匂いをさせたまま出勤。
ニンニクの匂いは、胃からではなく肺からくる、ていうのは本当のことなんかな?