読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11月16日

晴れ。暖かい

12日、夜コーヒーラボ。急須でコーヒーを淹れる。普段家でコーヒーを飲まない人の話を聞くと、そのなかの多くの人が「道具がない」ことや淹れ方がわからない。僕らはよく家でお茶を淹れる。でも正しい淹れ方を知ってる?と言われるとよくわかんない。緑茶、焙じ茶、紅茶…。適当な量の茶葉をいれた急須にポットからてきとーにお湯を落としててきとーな時間でいれて飲んでいる。お客さんが来た時は、ちょっと温度を気にしてみたり淹れ方に気を使ってみたり。コーヒーもそれとおんなじじゃいけない、なんてことないわけで。で、みんなに急須でいれたコーヒーをお出しした。これは、自分でもいろいろな発見があって楽しい会となりました。

15日は、宮下くんと手を組んで活元運動の会を発足。プレオープンの会。これからどんな風に進めていくのがいいか、話しながら活元運動と相互運動をやってみる。啓榕社文庫の本が増えていて、嬉しかった。もっと本腰を入れてこれも進めなければ。

再び『インランド・エンパイア』を観る。『ツイン・ピークス』も並行して観る。TVが新しくなって画面が大きくなった。アンテナがないから、番組を受信することはないが…。 ベラの原稿をなんとか書き上げて、表紙の絵を描いたら妙に気持ち悪い絵になっちゃったけど、そのまま送信。大丈夫かなぁ。