読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7月13日

晴れ、晴れ、晴れ。日曜日の朝、出店に出かけようとして外に出るとセミが鳴いていて、夏がはじまるんだなぁと思うと、だるい暑さとか蚊のわずらわしさや寝苦しい夜の暑さや夕立にもならない小雨のおかげでもっと蒸し蒸しする夕方の暑さが朝の強い陽射しに刺激されて思い出す、その億には夏休みのあのわくわくが湧いてくる衝動が、ある。これから日本が亜熱帯の暑さになるのなら、それにあわせて日中は仕事休みにするくらいにならないとおかしいんじゃない?とずっと思っている。みんな暑くて働きたくないのに、誰も休めないようなおかしな今を、おかしくしてる一端は当の本人にあるのだ。


今回は豆売り、水出しコーヒーの試飲。イベントは、実際のところそのはイベントで飲食物の提供が実はできませんよ、というところが結構多かったりする。ではどこに許可をもらいにいけばいいの?というと、そんなところはどこにもない。いったい、これはどういうことか。法的にグレーな部分は、いったん問題になると黒に転化することはあっても白になることは、ほとんどないだろう。

だので、白のままイベント出店できる方法を探るのだ。どんなイベントならばどんな飲食の提供が可能かも知らなければいけない。とはいえこれは聞けばすぐわかることなんだけど。