読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5月16日

雨、のち曇り。


15日金曜日。歯医者に行ったあと、リサイクルセンターで本を漁りにいき、奈っちゃんとの待ち合わせにまだ時間があるので先にミスドに行って啓榕社文庫のチラシを描く。なかなか趣のあるものが描けた。パソコン使えたら、それでやれば何枚も作れるのに。奈っちゃんと合流して、仕事の打ち合わせ、週一の新しい仕事が決まった。


起きると雨が降っていた。だらだら起きて、昨日のカレーを温めて食べたあと、クラフトフェアを覗きに車に乗って出発。母さんと出くわして少し歩く。盃を二つ購入。スモークのウインナーと、コーヒー。

午後から出店の相談で園原に話を聞きにいく。とても丁寧に、いろいろと便宜を図ってもらって話を聞かせてもらえる。決まれば大分大きな仕事になりそう。日中は一日じっくり時間をかけて、豆の販売も見込めるかもしれない。夜の営業では短時間でがっつりいくか、がっつり稼げるけれど何百人を2時間でまわせるかどうか、それとロスをなくす方法が課題か。いずれにせよ、魅力のある仕事で頭をふりしぼって考えよう。


夜、コーヒーチケットのデザインを詰める。フォントを決めるのに3時間も費やしてしまった。自分のなかでは作品を作る姿勢でいるので細かいところで結構時間が掛かるけれど、そこを疎かにするとやっぱり自分の想像を超えていいものはなかなか生まれてこない。紙の質をけちると全然駄目だ。綴りのものではなく、冊子のかたちにして、閉じ方にかなり悩んだけれど、は止めでいくことにする。ちょっとなかなか他にないコーヒーチケットになったんじゃないだろうか。