読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5月14日

晴れ。


右下の奥歯が疼いて、口臭がひどい。親知らずのあたりなのだけど、原因は恐らく寝不足だろう。そして寝不足で疲れが抜けないのは、首の右付け根の歪みと胸の詰まりからきていると思われる。

うつ伏せに寝っ転がって、背骨を触ってもらうと、胸の真ん中あたりの背骨に掌をただ乗っけてもらってボケーっとしてると腸が活発に動きはじめて、おならが出た。その一個上の骨と骨の間に移動すると、今度は鼻のあたりがムズムズしだす。

それでも最近はそれだけでは詰まりが取れないほど、身体が鈍くなっていて、やっぱりこれは砂糖の取り過ぎじゃぁないかしらん、と思って減糖することに。とはいえ、これを無理にやったところでそれは身体に無茶させるのと同じことだ。僕の場合は、身体を激しく動かすと途端に食生活がまともになるのが今までの経験なので、走ることにしようか。

以前はちょっと背中を触ってもらっていると、反応が激しいときは触っている側の人が「あ、ほどけた!」と驚くくらいに背骨がパラパラとほどけて、同時に指先が赤くなるほど身体が熱くほてって、目のしたの隈があっという間に消えたりするのだから不思議なもので、でもそれは本当は当然のことで目にゴミが入れば涙が出たり、食べ過ぎるとおならが臭かったりするのと同じことなのだろう。

ひらのやに行ったら、前買ってくれたエチオピアでカプチーノをたててくれて、飲んでみるとそれは丸でミルクティのようでふんらりとエチオピアの甘さが牛乳と混じり合ってとてもおいしい。浅煎りの豆でコーヒー牛乳はまだ試したことがなかったので、今度やってみよう。エスプレッソを注文。柔らかい味の、苦味が抑えられたエスプレッソ。