読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5月3日

先々週の前の日曜はたじまさんやかじまくんや佐藤さんと梶間くんの実家の山奥でワラビを取りに行ったら、今年は去年より成長が遅かったようで、でも今年もタケノコを刈った猪の跡は凄まじかった。たじまさんが奇跡的に見つけたタケノコを朝獲りのつもりでみんなで生でかじるととてもとても灰汁が強く、焼いた。帰りにかぐらの湯に寄る。


先々週の日曜は、昼から渚さんの送別会で。久しぶりに飯田動物園に行く。

生まれてはじめてカラオケに二時間以上いた。久保田さんからアンゲロプロスのDVDのことと、名前は忘れてしまった人形作家の人の話を聞く。もこなさんは、相変わらずグイグイ読書をしてるみたいで、ちょっと口惜しく、知らない本の話を聞くのが楽しかった。なんという学者?が書いた誰も読めない本の話も聞いた。フィボナッチじゃないやつ。

そして、今村さんとラーメンを食べ、そのとき、今までラーン食べてる途中にトイレにたったことがないことに気づいて、とても行きたくなったから人生ではじめて、行った。あとでみんなに聞いたらやっぱりみんな行ったことがない。どうでもいいが、ラーメン屋の外や内の壁に書かれた人生訓のような書が苦手だ。


その間、どうしても小屋のイメージがわかなくて、そっちは後回しにして先に進める。