読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月2日

曇りときどき雨。雪は降らず。夜には雲が切れて星が幾つか見える。


少し遅く起きて、文化会館にリニア・トークシンポジウムを観に行く。さっちゃんを久々に見た。想像していたよりこじんまりとした集まりだったけど、UstreamTwitterを連動させて飯田ではまだまだ馴染みのないやり方で面白いなー、と思って見ていた。

こういうイベントではどうしたって、内輪の雰囲気を払拭するのはどうしてなかなか難しいと思う。これは、決して運営側だけの問題ではなくて、リニアの影響への僕ら住民の過小/過大評価や無関心も如実に現れるわけで、そうなるとやっぱり無関心をどうやって引っ張り込むかを、僕ら自身の意識の低さやより娯楽へと足が向く性格を、ないものや批判すべきものではなく、前提として集客する方法を模索したほうがいいのかもしれない。より深くコミットしている人達の集まりは事前に設け、ある程度の指針や内容を持ってから動くのがいいのかもしれない。そこから回数を重ねるうちに、突発的なものをやるのもいいかもしれない。

いずれにしろ、一回で終わらず続いたらいいな、と思う。ということは金銭的な問題も同時に解決しなければならないわけか。自分で何かやる時のことを考えたりする。


個人的にはリニアには反対だ。だけど、反対の人達ののなかにも住み分けがあることは頭に置いておこう。


昼飯にまたペペロンチーノを拵える。美味しいなー。そういえば、20年前に中学時代には「旨さ!」が友達の間で流行ってた。

ブックオフに行ったら、アゴタ・クリストフの三部作の真ん中があって購入。ありがたや。


夜、走る。