3月1日

曇り、ほとんど雨。ほとんど雨、ということで雨は降ってこなかった。


起きたら筋肉痛になっていた。

魚屋の面接。行く間際になって、途端に電話なんてかけるんじゃなかった、と思いだして憂鬱になる。個人で頑張ってるところに入って、辞めるだろうことがわかってるのに迷惑かけられない、という思いに囚われて困ってしまった。

面接をすると、やるもやらないも僕次第ということで店主さんもとてもいい人だったし、まるで素人の僕でも引き受けてくれるというので申し訳なくなる。やっぱり、辞めても気が楽な働き口を探そうか、と変なことを考える。


昼飯にペペロンチーノを、キチンとつくったらとても美味しかった。

お金もないので家でドーナツを、近頃揚げておやつにしている。チョコをいれてみたら、帰ってきた優子さんは食べてきたチョコレートケーキが相当まずかったらしく、ないところだけ食べた。なんでこう、いつもタイミングが悪いのか?

深沢七郎『言わなければよかったのに日記』を読む。2人組の女性に拉致?された話がすごかった。自分は小説家じゃないという人の小説が、楢山節考なのだった。


夕飯に、また頂き物の蕎麦を食べる。麺が好きなのだ。