1月19日

晴れ。


昨日降った雪が凍って下る車が合流地点で滑って止まらない。

殆ど昨日の片付けと今日の準備と今日の営業と片付けで一日が終わった。まるで繁盛店だ。あと一週間。


深沢七郎『言わなければよかったのに日記』を読む。

深沢七郎の文章が、文法がおかしくてそのおかしさは保坂和志『未明の闘争』の「私は~」を突如挿入したり、てにをはを意図的に?(発話に近づけた結果として?)ずらす文法を思い出した。保坂和志深沢七郎が好きだ、と言っていたしそこから影響が全くないことはきっとないだろうけれど、深沢七郎はもっと単純に破綻しているように読んだ。狙ったか狙わなかったかの差というか、今思い出したけれど「私は」とはじめに言って真似たりしたたのは小島信夫のほうなんだった。眠い。

明日は勝手にカレー週間の締めくくりをするつもりだ。