1月15日

飯田は曇りのち晴れ。原村は雪。


佐々木くん、ハルちゃん、優子さんと原村のアトリエデフに見学へ行く。

木の柱と漆喰壁の隙間やヒビの話に聞き耳を立てていて、同じヒビでも違うのだということがわかって、ヒビだひびだとただ喚いてはいかんなぁ、見る目、とはそういうことだとわかっただけでも儲け物!

そこにいる人たちは皆、楽しそうだった。会社にいる、というよりコミュニティを形成しているみたいで、それは林の中で建物が点在しているそのありかたより、人同士のコミュニケーションを見ていて感じた。

短い時間だったけど、収穫の多い時間になった。


帰りにベースキャンプコーヒーに寄って遅めの昼食。カレーを食べる。奇しくも、僕は今週、勝手にカレー週間と銘打って、月曜からカレーしか食べていないのだ。

もちろん、夕飯もカレー。