9月23日

晴れ。少し暑いくらいの陽気。雲が一部、夏のそれだった。


朝のうちにゴミを出す。

起きて実家に行き、コーヒー豆を焙煎。スマトラ・マンデリン250g。試しに、二ハゼが収まった直後に豆をあげ、さらに焙煎を進め二段階で味を試す。やはり、マンデリンは中深煎りでは独特の甘さが出てこなくてそこを越えて、さてどこで止めるか。いつも止め際がとても難しい。


そのまま店の掃除。


アジの開き、がんもどきと玉ねぎの煮物、味噌汁。


暇め。松浦君と真面目?な話。後悔は自分次第なんかではなく、したりしなかったり自分で決められるものではない。それを後悔しない生き方が良いとして生きれば、自分(の身体)に負担となるのは当然だろう。

誇りを持つべきとか、そういうことも同じだと。じゃあ、どこまで自発的にそれらを発生させられるのか?それは間違ってるのか?

多分、間違ってない。間違ってるとすれば他者への強要が、である。それから相対主義、ぜったいしゅぎの話。