9月20日

晴れ。


台風が過ぎてから、空気が乾燥して空が白くにごっている。風が涼しくてここちいい。

店用の分も兼ねて、松浦くんに車を出してもらってローカリズムへ行き、パンを買って食べる。

論理的だと思うところからぶっ飛んでいきたいということ、僕らが普段の思考にも入り込んでいる現在の論理的な、科学を基盤にしたような論法は実はわずか百年やそこらの思考様式なんではないか?という疑問など、これを話す時に自分が論理的に話そうとしているこのジレンマ(笑)。


例えばリニアいらない、と僕は言うけれど、じゃあ老朽化した新幹線のかわりはどうする、とか今の高速道路にお前じゃあ反対してんのか、とか駄目なら代替案を出せ、とか原発でもそうだけど、こういった論法にすごく違和感を感じているんだけど、まだ言葉にならない。どこかすり替わっているというか、向こうの土俵に上がってしまっている感じがなんとも嫌だ。


4時から歯医者。前歯の治療。麻酔が痛い。想像している時の痛みが一番つらい、とおもった。


麻婆茄子と南瓜の味噌汁。


夜、後藤君が来てくれる。彼と話すと、いつも話し過ぎた気がしていつも後悔する。けど、間違いなく楽しい。