8月16日

晴れ。


ウィードガーデンに行く。ジャックラッセルのモギーの顔がジャックにしては目が大きくてかわいいことをはじめて知る。ショウジョウバカマの土に苔を被せてもらう。ランプのコードを引っ張るのに古い滑車と細い梯子状の金具を使っていて、あ、こういう発想ないな。と思って羨ましい。でもこれをやるときに気付いてくれるのは僕くらいだ、と言ってくれてたらしく、気付いたのでホッとする。どれも佐々木さんが持ちたいものだけを持っている、これは大変だろうけどやっぱり徹底するとちがうんだな。


盆休みが終わりに近づいて、落ち着いた週末。2時には眠気がピーク。

最近蛇の夢をみた、どでかい太い蛇が出てきて襲われたのか何があったか、出てきたのは確かなはずだけど、思い出せない。蛇が出る夢は多分はじめてのこと。カラフルなやつであった。