8月8日

晴れ。昨日も晴れ。一昨日は、にわか雨があったはず。


庭の草取り。家をぐるりと囲む通路みたいな庭の草を抜く。南の面は二年かけて色々な花も咲くようになったけど、ほっぽっといたままだった他を抜いたら全部抜けてしまってすかすかの荒れ地のよう。でも木村さんは五年待てば落ち着く、といっていたけど。

抜かずに倒す、という手もある。冬前はこれをやると次の春の芽吹きが穏やかで猛威を振るうものも大人しい。これは、昨日の話。そして今日は、土曜の昼用にアイスコーヒーの豆をひたすら焙煎。種類は一つしかないので、焙煎度合いで味に層をつくる作戦。

夏の暑い中で焙煎は急激に進む。果たして、夏もやっぱり冬と同じようにやることに疑問がないでもないけど、まだわからない。

ふと思い出して、面白いと思ったのは友達が「粗挽きハンバーグカツレツセット」を頼んだら出てきたのはメンチカツであった。


ショップカードを作って置いてもらおうと、ネットで純喫茶のマッチとか参考にしてみようと思ってずっと見る。文字の形がいい。