8月1日

晴れか、曇り。ジメジメした、蒸し暑い。


一日、仕事まで外に出なかった。窓の外の具合で曇りっぽい、しかも雨に変わりそうな曇りだと思った。天気予報もみてない、と言っても予報をみてもどうだったらはわからないけど、実際どうだったかはわからない。


やっぱり、図書館で借りるのではなくて本が欲しい。書き込みや線引きができないのがもどかしい。や、そんなことしても結局読み返すと、なぜそこに線を引いたのか、その時の気持ちとか思考の流れまでは再現できなくて、なんでこんなとこに線なんて引いたかなぁ?ということはよくあるどころか、それだけならいいけど読んでいる時にあ、ここ大事!覚えときたい、とおもって、するとどこからが大事かというと、どんどんどんどん線が長くなっていく。覚えときたい、と思ったらほんとに覚えるつもりで何度でも読み返せ。

というわけで最近は携帯のカメラで撮ったりしているが、これは駄目なのかな。ただ覚えておきたいためのものではあるけど、やっぱりどこから撮るかと思うと、その部分だけのこっていても前後を眺めるだけでもそこまでの流れを思い出す助けになるので、やっぱり結論はいつでも手に取れるように手元に欲しい。


ほとんど元手をかけずに開店し、なおかつ暇で本読んだり書いたりできる時間も確保できつつ生活できるだけの収入を得る、というアホみたいに贅沢な方法を思案。

それをやっている人も知らないでもないけど、僕にはその方法は無理だ。どーしよーかな。