7月20日

晴れ。雲は多い。あっついけれども、まだ真夏の空ではないよう。


寝不足でフワフワしつつ、店の準備に。今日は夕方、病院ロビーコンサートに誘われていたのだ!

で、18:30からアンサンブル・リベルタのライブを聞きに行く。

まわりの老人衆の指がかすかに膝を打っていたり、指揮を振るような仕草をしている人、わずかに口ずさむ男性、まわりの目もあるので恥ずかしいけれど、うちから出てくるリズムが漏れている。あぁ、恥ずかしげもなく踊りだせたらどんなにいいだろう。

三味線で演ずる剣の舞は、まだ未完成の演目です。そういってはじまったラストの曲は、確かに完成されてないように聞こえたけれど、ポール・グリモーの『王と鳥』を思い出して、楽しかった。


前半暇な夜。後半、眠気のピークにお客さんがきてくれたので、すごい助かりました。