6月2日

曇り、午後二時過ぎから雨。夜はやむ。


朝五時に帰ってきて、八時に起きて駒ヶ根のクラフトフェアに行く。

骨董屋で小さい滑車とまきびしみたいな形の大工が使う定規、Tシャツと器を二つほど購入、久々に散財。

途中、出展者の中に守先さんを発見!10年振り‼全然変わってなかった。10年前に陶芸やりたいんだ、と聞いてからずっと続けていたんだ。なぜか、自分も嬉しくなる。とおもったら、風が抜けてテントが飛んで前のでかい池に落ちた。守先さんのテントだけ。「え!?え~」ペグ、打っとけよ…。

耳かき屋で試し掻き?をさせてもらったら、

「あんた、耳かきの扱いうまいなぁ」と褒められた。

柄の半円が下向きになっていると、掻いた時に柄が反るので柔らかく掻けて耳の中ぎ傷つきにくいということ。そのぶん、力いれたらポキリ、といってしまうから先を優しく持ってやるのがいいのだろう。

その足でweed gardenに行って、カタログの話。ほとんど寝ないまま仕事に行ったら、案の定閉店が4:30をまわってフワフワして帰る。