5月21日

晴れ。黄砂あり。夏日。温度計を買おうか思案。二本ほしい。


二度寝して、古事記と原稿用紙を持って外に出る。喫茶店が空いてなくて、リンゴ並木の三連蔵前のスペースで本を読む。日光が熱い。


4時になって、優子さんが帰宅し、二人揃ってウィードガーデンへ焼肉しに行く。はるちゃんの送別会も兼ねて、佐々木さんまゆみさん、山さん、岡庭くんも少し顔を出してくれて、肉を焼く。野菜との塩梅がちょうど良くて嬉しい。持っていったコーヒーをいれてもらう、やっぱりちょっと苦味が前面にですぎてしまってた。

人によって、全然味が変わるのが面白い。僕が家で淹れたより、まゆみさんが淹れてくれた方が苦味が膜で包まれたようになって、まろやかな酸味が出ていておいしい。優子さんは一人でワインを一本空けた。山さんの木工の話。