5月16日

晴れ、雲多く風強い。湿気もあるようだったけど、雨は降らなかった。


庭の草むしり。今年の花はみんな背が高く育ったけど、枯れ草効果か、そこまでどれも勢力を拡大せずにすんでいる。ひとつ、赤いボツボツの毒々しい花?をつける、ぴっちり地面に張り付いて横に広がるやつがそこらじゅうに出ていて、気持ち悪いぞと思ってむきになって抜いた。

途中で、好き嫌いで抜いたらいかんじゃないか!とおもって、そこでよした。これから、暑くなってどう庭が進むかで決めよう。いつのまにか蛇苺が新顔で登場している。西洋タンポポはでかいのになるとひと株でで二十本近くの茎を伸ばして、節操がない。今年は、ちょっとグロテスクなやつが多いなぁ。


いただいたタラの芽を、カボチャとピーマンも一緒に天ぷらにして、野沢菜と昨日の鮭を焼いて混ぜご飯で食べる。お母さんからもらった海老しんじょで吸い物。梶間くんのお母さんが漬けた漬物と一緒に。頂き物のオンパレード。いただきます。


早い時間にお客さんが来なかったので、アピチャッポン『ブンミおじさんの森』を観る。観て、興奮して、笑った。

あっちとこっちの世界が分かたず重なっていて、時折目の前にゴロンと差しだされたその世界の裂け目、というより繋ぎ目か、境界をただ知覚する、理解しようとするのではなくて受け入れる、「フエイ、あなた幽霊のくせに変よ」。爆笑。

それと、これは映画館で、特に映画館の音響で聞きたい素敵な音が充満していると思った。画面に溢れるタイの自然もそうだけど、音を聞きたい。映画館で観たい。最後の、食事にいく直前のシーンで、また爆笑。


身体の歪みに敏感なのか、すごい気になるけど夕飯前にちょっと我流で自己整体やったら、やる気がでた。不思議。